【あなたは大丈夫?】隣の席の同僚に物申す!「クリック音がうるさい」「クロスワードをするな」

2015/01/13

対人マナー

【あなたは大丈夫?】隣の席の同僚に物申す!「クリック音がうるさい」「クロスワードをするな」

あなたの職場では、隣の席にどんな人が座っていますか? 仕事をする上で、周りの環境はとても重要ですが、横の席に座る同僚の言動が気になってなかなか仕事がはかどらないという人も多いのではないでしょうか。今回は隣のデスクの同僚に対して「物申したいこと」を調査しました。

▼こちらもチェック!
シーンと静かor少しざわざわ……どっちの職場のほうが集中できる? 社会人の7割は

■食べ方が汚い!

・ガムをクチャクチャ噛むな! うるさくて気が散る(男性/25歳/その他)
・お茶がこぼれそう......。安定が悪い場所に置くのはやめて(男性/26歳/農林・水産)
・お菓子こぼしすぎ。最近はお煎餅にハマっているが、こぼしすぎて汚い(男性/35歳/情報・IT)

隣の席でぐらぐらとお茶がこぼれそうになっていたら、心配で仕事どころじゃなくなりそう。お昼休憩以外での飲食は、チョコや飴など、食べかすが出にくいもののほうが良さそうです。

■きれいに片づけて!

・ちょっとは片づけろ。書類が時々雪崩れてくる(女性/33歳/その他)
・ゴミの分別。空き缶を可燃ごみに捨てないで!(女性/36歳/商社・卸)
・デスクを整理しろ! こっちにまで侵食するほど散らかっている(男性/32歳/機械・精密機器)

他の人の書類や荷物が、自分のデスクまではみ出してくると嫌ですよね。横の席が汚いと、自分の席でなくても不快な思いをしそう。

■仕事中の○○をやめて!

・ペンをクルクル回すのをやめろ! 気になる(女性/23歳/ソフトウェア)
・タイピングの音がうるさすぎる! 特にEnterボタン! いちいち仕草がおおげさで気に障る(女性/26歳/建設・土木)
・マウスクリックがうるさい。ガツガツと叩き付けるのが耳障り(男性/43歳/ソフトウェア)

キーボードやマウスの音がうるさいと、イライラしてしまいますよね。ペンをくるくる回すのも、チラチラと視界に入って仕事に集中できなくなりそう。

■仕事をして!

・居眠りをやめてほしい。私まで眠くなる(女性/23歳/ソフトウェア)
・スマホばっかり見るな! 仕事をほったらかしてメールをしている(男性/32歳/学校・教育関連)
・クロスワードパズルばかりするな! 自分が真剣に仕事をしているときにいつもパズル雑誌を開いてしており、鬱陶しくて仕方がない(男性/34歳/その他)

寝ていたりゲームをしていたりと、仕事と関係のないことをしていると、同じ社会人としてガッカリしますよね......。勤務時間中は、しっかりと仕事に集中してほしいものです。

■ちょっとは手伝って!

・仕事を手伝って......。手一杯だから少しは手伝ってほしい(男性/30歳/商社・卸)
・電話を取ってほしい。自分ばかり取っている(女性/34歳/商社・卸)

同じ職場の仲間として、困っているときはサポートをお願いしたいもの。思い切って手伝ってほしいことを伝えると、すんなりと手伝ってくれるかもしれませんよ。

■エチケットは守って!

・タバコ臭いからタバコをやめてほしい。臭くて気分が悪くなる(女性/35歳/電機)
・香水は控えめに。隣からの香水のにおいで気持ち悪くなる(女性/30歳/金融・証券)
・化粧はトイレでやってほしい。休み時間といえども気になる(男性/35歳/学校・教育関連)

「におい」に関するコメントは多く見られました。ふんわりと香るぐらいなら好印象の香水も、つけすぎたり、香りが独特すぎると印象がダウンするのでご注意を。

■その癖とっても気になります!

・大声で電話しないで! こっちの仕事の邪魔だから(男性/44歳/情報・IT)
・爪を噛むな。気になる(男性/30歳/食品・飲料)
・貧乏ゆすりするな! 振動が伝わりイラつく(男性/50歳以上/電機)

貧乏ゆずりは、本人が思っている以上に振動が伝わってきますよね。電話の声は大きすぎると、電話の相手だけでなく周囲の人も迷惑するので、注意が必要です。

■静かにして!

・ひとりごとをやめてほしい。一人で笑ったりしていて気持ち悪い(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・話しかけすぎないでほしい。作業しているのに、いつまでも話しかけてくる(女性/27歳/学校・教育関連)

ひとりごとって意外と気になりますよね。家の中ならまだしも、職場ではその癖は直したほうがよさそう。仕事中のおしゃべりも、ほどほどにしないと白い目で見られるかもしれません。

■他にも......


・フィギュア飾ってんじゃねえよ(笑)やたらフィギュアが多い(男性/23歳/金属・鉄鋼・化学)
・勝手に文房具を使わないで! 勝手に使って戻さないので、自分が必要なときに困る(女性/50歳以上/ソフトウェア)

フィギュアは、周りが気になってしまうほどたくさん飾られているのでしょうね。文房具は自分のものを用意するか、借りるときはせめて一声かけて......。

間食時の音やにおい、タイピングの音など、隣の席だからこそ気になってしまう項目が並びました。迷惑行為のほとんどは無自覚。あまりに気になるようだったら、冗談まじりに注意してみては? 自分のしていることに気がつけば、迷惑行為がおさまるかもしれませんよ。

文:ロックスター

調査時期:2014年12月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人314人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]