「基本甘やかされる」「優秀な兄と比較」得も多いが損もある? 末っ子あるある

更新:2018/05/10

社会人ライフ

「基本甘やかされる」「優秀な兄と比較」得も多いが損もある? 末っ子あるある

皆さんに、兄弟はいますか? 自分で選べない兄弟や姉妹だからこそ、その間で損得を感じるということもありますよね。中でも大人にかわいがられて育ったイメージの強い末っ子ですが、実際のところはどうなのでしょうか。末っ子の損得やあるあるを社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
自分の子供の兄弟構成はどんなのが理想? 人気は2人姉弟の「一姫二太郎」

Q.末っ子は得が多いと思いますか?損が多いと思いますか?

得 63.7%
損 36.2%

ほとんどの末っ子が「末っ子は得だ」と回答。やはり、かわいがられやすいのでしょうか。得だと思う理由を見ていきましょう。

■末っ子は兄や姉の行動を見てから、行動できる!

・上の失敗を見て学べるので(女性/29歳/食品・飲料)
・周りを見てから行動に移せる(女性/27歳/学校・教育関連)
・姉の人生をみて自分の人生設計ができるから(男性/23歳/その他)
・上がいろいろと経験しているのを真似るから(女性/33歳/団体・公益法人・官公庁)
・姉の行動を見て自分の振る舞いを修正することができていたので(女性/30歳/小売店)

兄や姉の行動を見てから自分の進路や、やり方を決めることができるのは、末っ子の特権ですよね。

■親が子育てに慣れている!

・親が子育てに慣れたと思うため(男性/27歳/運輸・倉庫)
・甘やかされるから。また、親も子育てになれているのでよく相手をしてくれる(女性/28歳/商社・卸)
・親が慣れていて求めすぎない(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

兄や姉の時は、親も初めての事だらけだけど、2人目、3人目になってくると親も慣れてくるものなんですね。

■末っ子は甘やかされる!

・基本甘やかされるから(男性/38歳/情報・IT)
・何となく甘やかされている部分がある気がする(女性/31歳/不動産)
・年の離れた兄弟なので、親からも兄弟からも甘やかされたと思う(女性/29歳/その他)

何かと甘やかされがちな末っ子。親からも兄弟からもかわいがられるのはいいですよね。

一方で、末っ子は「損」だと答えた意見も見ていきましょう。

■末っ子は、お下がりばっかり......

・小さい頃、持ち物が兄のお下がりばかりだったから(男性/28歳/小売店)
・お古を渡されるから(男性/30歳/食品・飲料)
・お古の服ばかりで、新しい服を着た事がほとんどありません(女性/31歳/ソフトウェア)
・上の子のお下がりばかりをもらうはめになるから(男性/35歳/情報・IT)
・おさがりが多い。姉になぜかいじめられる(女性/33歳/学校・教育関連)

末っ子だとなかなか新しいものを買ってもらう機会は少ないですよね。

■末っ子は上と比べられる......

・何をしても◯◯の妹だからと言われるから(女性/31歳/情報・IT)
・何をしてもずっと上と比べられ続ける人生だから(女性/25歳/不動産)

兄や姉が優秀だったりすると末っ子にもプレッシャーがかかったりするものですね。

また今回のアンケートでは、末っ子ではない人にも末っ子のイメージを聞いてみると、「末っ子は愛される」「甘え上手」「上の様子を見ているから立ち回りがうまい」と言った意見が多く見られました。実際に末っ子もそのように感じているということがわかる結果となりました。

いかがでしたでしょうか。おさがりを押し付けられたり、比較されたりと末っ子ならではの悩みもあるようです。とはいえ、兄や姉がいると、いろいろ参考にできたり教えてもらったり、親が慣れていたりと、なにかと恵まれているようですね。皆さんは、末っ子は得だと思いますか? 損だと思いますか?

文・安井久美子

調査期間:2014/10(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人 男女 
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ