男と女、ケンカしたときはどっちが折れる?→男性:69.8%「長引くと一層面倒だから」

更新:2018/05/15

社会人ライフ

男と女、ケンカしたときはどっちが折れる?→男性:69.8%「長引くと一層面倒だから」

恋人とはいつも仲良く、笑って過ごしたいところですが、なかなかそうはいきませんよね。ちょっとしたことですれ違い、ケンカになってしまうこともあります。そんなとき、男性と女性では、一体どちらから折れることが多いのでしょうか? 社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「もう話しもしたくない!」 恋人とケンカして口を利かなかった最長期間は?

Q.恋人とケンカをしたときに、先に折れるのは男性/女性どちらですか?

 男性......349人(69.8%)
 女性......151人(30.2%)

現代は「女性が強い時代」だとよくいわれますが、カップルの力関係にもその傾向があるのでしょうか? 男性から折れると回答した人が約7割という結果になりました。さらに詳しく、それぞれの回答理由を見てみましょう。

<先に折れるのは、いつも男!>

■楽になりたい男たち


・自分から謝らないと、おさまるものもおさまらないから(男性/31歳/商社・卸)
・喧嘩を早く終わらせられる(男性/28歳/食品・飲料)
・納得できない部分も多少はあるが、長引くと一層面倒だから(男性/35歳/情報・IT)

自分から先に折れる男性の多くは、「面倒だからケンカを早く終わらせたい」というのが本音のよう。彼女にそれを見抜かれると、さらにこじれてしまいそうなのでご注意を。

■折れない女たち

・自分は謝りたくないから(女性/24歳/情報・IT)
・もともと私は折れないタイプなので、相手が折れるまで延々と喧嘩が続くから(女性/27歳/ソフトウェア)

彼氏が前述の「楽になりたい」タイプなら、相性が良いかもしれません。

■悪いのは男だから......


・相手が悪いときにしか、こちらは怒らないから(女性/31歳/金融・証券)
・自分の方が正論を言っており、こちらに非があることはほとんどないから(女性/28歳/機械・精密機器)
・大体男性が悪いので(女性/28歳/建設・土木)

こちらに非がないなら、自分から折れる気にはなれませんよね。

■男たちが折れる理由

・ご飯を作ってくれなくなったら困るから(男性/25歳/農林・水産)
・今の彼女と別れたら、二度と自分に彼女はできないかもしれないと思うと、こちらが折れてしまう(男性/30歳/機械・精密機器)
・基本的に口では女性に勝てないから(男性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

女性は彼の胃袋さえつかんでおけば、ケンカになっても安心!?

■折れるのは男の優しさ

・私がけっこう頑固なので、やさしい彼がたいてい折れてくれる(女性/25歳/金融・証券)
・「男は強くなければ生きていけない、しかしやさしくなければ生きていく資格がない」という小説のお言葉を信じてるので(男性/31歳/商社・卸)
・男から引くのが男(男性/29歳/小売店)

「男は強くなければ〜」は、レイモンド・チャンドラーのハードボイルド小説に登場する私立探偵のセリフ。「男から謝るなんてカッコ悪い」と思っている男性は、一度読んでみては?

<女性が先に折れるのはなぜ?>

■面倒だから謝る!


・自分から謝ると、早く解放されると思ってしまう。結果的にはよくないけど......(女性/34歳/不動産)
・自分から謝った方が面倒くさい理論・屁理屈を聞いてさらにイライラしなくてすむから(女性/26歳/機械・精密機器)

ケンカが長引くと疲れますよね。だから、先に謝って終わらせたいと思うのは、男性も女性も一緒のようです。

■仕方なく......

・相手は絶対に謝ってこないので(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・自分から謝らないと、彼氏はプライドが高いので謝ってこない(女性/27歳/運輸・倉庫)
・男性はプライドが無駄に高い(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁)

彼氏が折れないタイプなら、女性から謝らないかぎりケンカは終わりません。

■惚れた弱み?

・好きだと許せる(女性/28歳/機械・精密機器)
・意固地になり過ぎて戻れないと大変だから(女性/24歳/建設・土木)

彼女の方から折れてくれなくなったら、愛想をつかされる日は近い?

■俺が正しい!

・自分はあきらかに間違っていないので謝る必要がないから。悪いほうが謝るべきだ(男性/21歳/小売店)

実は、「女性が先に折れる」と回答した人のほとんどは女性で、自分から謝るとのこと。しかし、中にはこんな男性も。「あきらかに間違っていない」ということですが、彼女に話を聞けば、また違った言い分があるのかも?

今回のアンケートでは、恋人同士でケンカになった場合、男性から謝るケースが多いとわかりました。広い心を持った男性が多いのか、それともケンカ原因の大半は男性にあるということか......。いずれにしても男性が先に謝った方が、丸くおさまる可能性が高いということなのでしょう。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ