「サライの大合唱」「部下が上司におごる」ウチの会社のヘンな忘年会ルール

2014/12/15

電話・メール

「サライの大合唱」「部下が上司におごる」ウチの会社のヘンな忘年会ルール

職場の忘年会には、その企業のカラーが出るもの。中には、ちょっと変わった独自ルールが設けられていることもあるようです。そこで今回は、社会人に「ウチの会社のヘンな忘年会ルール」を教えてもらいました。

▼こちらもチェック!
面倒だけど……「意外といいこともあるな」と思えた忘年会ほっこりエピソード8選!

■忘年会へかける意気込み!

・わざわざ休日に出てきて、半日近く飲みたおす(男性/41歳/情報・IT)
・忘年会ではなく、忘年パーティーと呼ぶ。ホテルで開催する(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・コスプレや仮装をしなければいけない(男性/25歳/農林・水産)

なかなか気合いの入った忘年会ですね! これだけの一大イベントとなれば、毎年楽しみにしている人も多いのでは?

■新人はつらいよ......

・必ず新人が締めの言葉を言う(男性/28歳/医療・福祉)
・新人の一発芸(男性/26歳/機械・精密機器)

突然求められたときのために、ちょっとした挨拶や芸を考えておいた方がいいかも?

■歌う忘年会!

・みんなで社歌を合唱して1年を締めくくる(男性/23歳/機械・精密機器)
・肩を組んで、サライの大合唱(女性/26歳/商社・卸)
・社長が歌う(男性/23歳/マスコミ・広告)

忘年会で歌う会社は意外と多い様子。もしものときに備えて、社歌はきちんと覚えておきましょう。

■太っ腹上司

・会長が景品に現金10万を出す(女性/32歳/情報・IT)
・クリスマス会も兼ねているので、上司からクリスマスプレゼントをもらう(女性/27歳/学校・教育関連)

こんな忘年会ルールなら大歓迎! 10万円がかかったゲームなら、みんな必死になって盛り上がりそうです。

■コレを食べたら仕事納め

・仕事納めの日にうなぎを食べる(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)
・絶対焼肉(女性/27歳/食品・飲料)

こうして毎年決まったものを食べるのは、「コレで今年も終わり!」という区切りになって良いですね。

■忘年会会場はオフィス

・社内の会議室で、ケータリングで行う(女性/32歳/生保・損保)
・一次会は会議室(男性/26歳/生保・損保)

意外とオフィスを利用して忘年会を行っている企業も多いようです。これなら、「わざわざ外で会社飲み会なんて......」という人も参加しやすいかも。

■幹事さんは大変!

・上から毎年幹事を指名される。上の人のお気に入りの人が常連......かわいそうに(女性/34歳/不動産)
・いつも幹事が固定(男性/33歳/機械・精密機器)
・新人が幹事をやり、社長に媚びる部長が新人の仕切りのまずさにキレるという一連の流れ。みっともない(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

忘年会をすることになれば、誰かが幹事をやらなくてはなりません。「上からの指名」「固定」「新人」と、その決め方は会社によって異なるようですが、幹事は本当に大変......。みんなで協力してあげましょう。

■計画的すぎる忘年会

・1年前から日付が決まっている(女性/26歳/機械・精密機器)

1年も前から決まっていては、「どうしても都合が悪くなってしまって......」という言い訳は不可能!?

■もらった分、払う

・その年昇給した奴は、会費を割増払わされる(男性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

お給料が増えたのですから......。会費割増くらいは、きっとみなさん笑って支払っているのでしょう。

■忘年会は女子社員のもの

・女性が多いので、おじさんの意見は全部無視(女性/31歳/金融・証券)

女子会向きのオシャレなお店で忘年会をやっているのでしょうか? 渋めのつまみで焼酎......といきたいオジサマ方には、ちょっと気の毒。

■上司へのありがとう

・部下が上司におごる(男性/39歳/金属・鉄鋼・化学)
・ボスの誕生日が近いので、忘年会と言いつつ毎年誕生日プレゼントを渡し、ケーキを食べるのでお誕生日会と変わらない(女性/24歳/その他)

部下がこうして感謝の気持ちを示したら、きっと上司も応えてくれるはず。

■我が社独自の座席ルール

・トイレが近いので、上司は下座(男性/35歳/情報・IT)
・社長の隣はくじ引き(女性/28歳/食品・飲料)

社長の隣だけくじ引きというのは......。もちろん、人気の席だからですよね?

忘年会を非常に大切にしている企業も多いようです。お酒が入ると面倒な感じになる上司がいたり、飲み会なのに仕事の話ばかりだったり......。職場の忘年会は楽しいことばかりとは限りませんが、できれば気持ちよく飲んで騒いで、一年の締めくくりとしたいものです。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

電話・メールの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]