カレンダーを選ぶ基準を教えて! 「犬とか猫のかわいい感じ」「月曜日始まり」

2014/12/13

社会人ライフ

カレンダーを選ぶ基準を教えて! 「犬とか猫のかわいい感じ」「月曜日始まり」

来年の準備といえば、カレンダーはもう用意しましたか? 曜日や日付だけでなく、先々の予定を記録できて、なおかつインテリアの役目もしてくれて......。いろいろ考えていると何を選ぼうか迷いますよね。みなさんは何を基準に選んでいますか? 社会人にアンケートしました。

▼こちらもチェック!
スマホ派スケジュール帳派どっちが多い? 社会人のスケジュール管理方法

Q.あなたはカレンダーを使いますか?

卓上カレンダーを使う......186人(37.2%)
壁掛けカレンダーを使う......158人(31.6%)
WEB上やアプリのカレンダーを利用する......83人(16.6%)
カレンダーは使わない......73人(14.6%)

スマホアプリやWEBカレンダーを使う人が増えている昨今、紙のカレンダーを使わないという人が合計3分の1ほど。カレンダー選びは、来年をどんな一年にしたいかの希望がかかっているといっても過言ではない!? 選ぶ基準を教えてもらいました。

■書きこむとわかりやすい!

・予定を書き込めるスペースがあるもの(男性/25歳/農林・水産)
・シンプルで書き込み欄の大きなもの(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)

書き込んだ予定がいやでも目に入ってくるカレンダー。スケジュール帳とはまた違った利便性がありますよね。

■写真に癒されたい

・犬とか猫のかわいい感じのもの(男性/54歳/情報・IT)
・好きなタレントや美しい写真が載っている(女性/23歳/その他)
・今年に活躍している芸能人のカレンダーを選ぶ(男性/44歳/医療・福祉)

かわいい動物や好きな芸能人が、あなたの一年を楽しませてくれます。

■インテリアの一部です

・お花や風景のイラストが好きなので、そういうものを選んでいる(女性/28歳/医薬品・化粧品)
・好きな絵本画家のカレンダーを毎年買っている(女性/25歳/医療・福祉)
・リサラーソンのかわいいものがいい(男性/36歳/印刷・紙パルプ)

壁にぶら下げるだけであら不思議。素敵なインテリアになってくれます。

■機能性を重視

・その月の前の月とあとの月も見られるものがいい(男性/47歳/ソフトウェア)
・ここ数年ありがたく使っているのは、当月のカレンダーページに前1月、向こう4カ月分が載っているもの(女性/41歳/金融・証券)

便利なカレンダーが、仕事やプライベートをアシストしてくれるのですね。

■運勢も知りたい!?

・使いやすいサイズで六曜が書かれているのを選ぶ事が多い(男性/35歳/情報・IT)
・六曜と九星と二十四節気と潮汐が載っているのを探しているが、見つからないので、ネット上のカレンダーを使うことになる(男性/48歳/その他)

今日はどんな日になるのかな? 毎朝、確認したくなりますよね。

■これがわたしのこだわり

・毎年無印で卓上を買っている(女性/26歳/マスコミ・広告)
・100円均一の書き込みタイプ(女性/28歳/電機)

毎年使っていると、また来年も同じでないと落ち着かないかも!?

■いつもありがとうございます

・ディーラーから貰ったものがいつもセンスが良いので毎年使っている(男性/39歳/その他)
・生命保険会社からもらうものを使う(女性/27歳/学校・教育関連)

銀行や生命保険会社からもらうカレンダーには、提携しているキャラクターが載っていることも。けっこう可愛いですよね。

■これはゆずれません!

・月曜日始まりであること(女性/29歳/学校・教育関連)

カレンダーには、日曜日始まりと月曜日始まりの二種類があります。どっちを選ぶかには個人差あり。

■きらびやかな色に惹かれて

・金運カレンダーをえらんでいる(女性/42歳/学校・教育関連)

来年はカレンダーが金運を運んでくれたらいいな!

■プレゼントするケースも

・自宅では選んでいませんが、実家へは毎年送っている。綺麗な景色のやつか、母の好きな画家のやつなど、写真が入った物がいいなと思って選ぶ(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・母が好きなスポーツ選手のカレンダーを私が毎年予約をして店頭で引き取りに行く(女性/22歳/医療・福祉)

来年も元気で楽しく過ごしてね。そんな意味も込めて、お母さんにプレゼントするのはすてきですね。

■トコトンこだわるならば......

・自分で作る(男性/47歳/電機)

これぞ究極のこだわり! 使い終わった後も、もったいなくて捨てられない!?

普段はカレンダーを使わない人も、試しに売り場をのぞいてみては? 来年をすてきに演出してくれる、自分だけのカレンダーが見つかるかもしれませんよ。

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]