「肉ばかり取る人がいる」「やたらと仕切る人がいる」...友達や家族との鍋でありがちなシチュエーション

2014/12/10

社会人ライフ

「肉ばかり取る人がいる」「やたらと仕切る人がいる」...友達や家族との鍋でありがちなシチュエーション

冬も本番。さむ〜い日にはみんなでお鍋を囲みたくなりますよね。忘年会やホームパーティーでお鍋を食べる機会が増えてくるこの時期! ということで、今回は社会人男女500人に、友だちや家族と鍋を囲むときの「鍋あるある」を聞いてみました!

▼こちらもチェック!
3位「キムチ鍋」、2位「水炊き」、1位は? 好きな鍋料理ランキング!

■食べたい具材は好きなものだけ?

・野菜が残る(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・女子は肉より野菜が多い(女性/36歳/学校・教育関連)
・人気の具ばかり食べて怒られる(男性/25歳/農林・水産)
・肉ばかり取る人がいてみんなから野菜も食べろと怒られる(男性/23歳/機械・精密機器)

各々、好きな具材がありますよね。前もって知っていたら、その具材を多めに用意しておくのがケンカの防止策です。

■みんなで鍋を囲む=戦争!?

・いつの間にか食べたいものがなくなっていた(女性/25歳/小売店)
・好きなものを先に食べる人と後に食べる人がいるが、好きなものがかぶっていた場合に、どうしても好きなものを先に食べる人に奪われてしまう(男性/30歳/機械・精密機器)
・狙っていた肉をとられる(男性/23歳/その他)
・食べ盛りの弟がいるといつの間にかすぐなくなっている(女性/23歳/機械・精密機器)

お鍋は食べるタイミングが大事! ぼーっとしていると食べたいものが食べられてしまうんですよね。

■自然と役割分担が......。

・仕事してくれる人と、ただ食べる人の2通りに分かれる(女性/22歳/医療・福祉)
・食べる人、食材補給する人で二分する(男性/28歳/電機)
・動く人と動かない人の差が激しい(女性/33歳/医療・福祉)

気づいたら一人が一生懸命お鍋を作っているという状況になっていることってありますよね。頑張って作っている人を見たらたまには代わってあげる優しさも必要だと思います。

また鍋の仕事は作るだけではないようで、

・残り少なくなると誰も手を出さなくなり、いつも自分が最後に食べるので掃除屋と言われている(男性/60歳以上/団体・公益法人・官公庁)

と言った回答も。残ったものを食べてくれる、掃除屋さんにも感謝ですね。

■うるさいけど一人はほしい「鍋奉行」!

・一人は鍋奉行がいる(男性/32歳/金融・証券)
・やたらと仕切って来る人がいる。具を入れる順番や場所など(女性/30歳/通信)
・母親や、仕切る人が鍋奉行になること(女性/22歳/情報・IT)
・鍋奉行があらわれること(男性/33歳/小売店)

どこにでもいるんですね、鍋奉行。こだわりがあってたまにうるさいと思うのですが、作ってくれるので食べる側からしたら必要な存在です。

いかがでしたでしょうか。これからお鍋の機会が増える時期ですから、皆さんもこの様なシチュエーションに遭遇するかもしれません。寒い冬は大切な家族や友達と、鍋を囲んでワイワイしながら心も体も暖まりたいものです。

(文・安井久美子)

調査期間:2014/10(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人 男女 
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]