「SOSOU」「2+1杯も飲めるはず!」大学生に聞いた、飲み会で盛り上がる人気のコール

2014/12/05

社会人ライフ

「SOSOU」「2+1杯も飲めるはず!」大学生に聞いた、飲み会で盛り上がる人気のコール

年末年始にかけてのこの季節、飲み会を企画している方も多いのでは? 飲み会と聞いて連想することの一つに「コール」がありますが、今、大学生の間ではどのようなコールが人気なのでしょうか。流行りのものから、ちょっと変わったコールまで、一挙にご紹介いたします!

▼こちらもチェック!
これって私だけ!? 社会人に聞いた、飲み会でこっそり実践している「マイルール」5選「2杯めからは無炭酸」「メモ帳持参」

大学生に人気の2大コールはこちら!

■「何で持ってんの? 何で持ってんの? 飲み足りないから持ってんの?」

もはや定番!? 現在、社会人の方も、このコールで飲んだ経験がある人は少なくないはず。グラスを手に持っている人がターゲットになる、こちらのコール。「飲ませたいときに使っている(男性/21歳/運輸・倉庫内定)」など、ドリンクをすすめたいときに使われているようです。

■「粗相(そ・そ・う)! 粗相(そ・そ・う)!」

「何か失敗した人に対して使う(女性/22歳/その他)」というこちらのコールは、グラスを倒してしまったり、ギャグがすべってしまったりと、なにか「粗相」をした人に対してのコールなんだとか。コール中は「粗相(SOSOU)」の「S」と「O」の形を腕で作って、盛り上げているようですよ!

続いては、上記以外の「飲み会 盛り上げコール」をご紹介します。

●「いい男! いい男! 本当はどうでもいい男!」 ウケを狙いたいときに使っている(男性/23歳/金属・鉄鋼・化学内定)

持ち上げた後に落とすのは、お約束ですよね!

●「A大学の校歌でA大生が飲む→B大学の校歌でB大生が飲む→C大学の校歌で......」校歌が知られていない大学は飲まされない(女性/21歳/情報・IT内定)

校歌を知られていない学校は、ちょっぴり寂しい気持ちになるかも?

●「(お酒を3杯飲んだ人に対して)今から証明してもらいます!2杯飲めたなら、2+1杯も飲めるはず!」帰納法コール。数学系の人が集まる飲み会で(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁内定)

「任意の自然数nに対して、nが成立するならn+1も成立することを示す」帰納法の証明をアレンジしたコールのようです。知らない人たちは訳がわからず、きょとんとしてしまいそう......。

●「持ってこい持ってこい、もう一本!」一回飲ませてさらに飲ませるとき(男性/23歳/情報・IT内定)

こういうときドリンクを持ってくるのは、やっぱり後輩だったりするのでしょうか?

●「おかえり〜おかえり〜おかえり〜」トイレから帰って来たときに使っている(男性/21歳/マスコミ・広告内定)

帰ってきたばかりなのに、またトイレに行きたくなりそう!

●「さ〜あ今日は盛り上がるよ! 羽目を外すよ! また明日から頑張ろう!」飲み会の最初で景気づけに(女性/22歳/情報・IT内定)

羽目を外しすぎると、その分翌日に響いて頑張れなくなるかも?

●「何で持ってんの? 『乾杯』は『杯を乾かす』と書く!」自分で言って自分で飲んでいる(女性/21歳/医療・福祉内定)

自分を自分で奮い立たせるコールのようです。

いかがでしたか? 面白いものから、ちょっと変わったものまで様々なコールがありましたね! コールは飲み会に一体感が出せて、みんなで楽しめるので、飲み会を盛り上げるにはもってこいです。とはいえ、無茶な飲み方にも繋がりやすいので、飲み過ぎ・飲ませすぎには注意しましょう。

文:ロックスター

調査時期:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:内定者男女300人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る