これって私だけ!? 社会人に聞いた、飲み会でこっそり実践している「マイルール」5選「2杯めからは無炭酸」「メモ帳持参」

2015/11/09

飲み会・宴会

もなく迎える年末年始の宴会シーズン。少しずつ飲み会の予定が入ってきたのではないでしょうか。こういった飲み会のときに、「必ずポテトサラダを注文する」「ドリンクは3杯まで」など、飲み会のときに自分のなかで決めているルールはありますか? 今回は飲み会における「マイルール」について聞いてみました。
■1杯目はどうする? 「ドリンクは何を頼むか」問題

・1杯目はビールにする。年配には喜ばれるので(29歳/女性)

・しょうがないから1杯目は生ビールを頼むけど、2杯目以降は無炭酸。お腹いっぱいになっちゃうので(23歳/女性)

「とりあえずビール」派はいまだ主流。特に目上の方との飲み会では、空気を読んでビールを頼むひとも多いようです。

・1杯目はカシスオレンジを頼む。好きなものを飲みたいから(26歳/女性)

・飲み物はカクテル、サワー系。少しでもかわいく見えるようにがんばっている(24歳/女性)

合コンの場では「なにを飲むか」も重要なファクター。ドリンクのオーダーも戦略のひとつになるのかもしれません。

■酔わないためのひそかな努力

・飲み会前にウコンを飲んでおく(25歳/男性)

・なるべくお酌やお酒を作る係に回る(29歳/男性)

・お酒に弱いので、ソフトドリンクとお酒を交互に飲む(25歳/女性)

・お酒は飲めないけど、最初の1杯はアルコールを注文。口を付ける振りをする(35歳/男性)

お酒に弱いひとも、その場の雰囲気を壊さないように気を遣いながら、様々な手段で酔わないように努力しているようです。

中には、

・「今日は車だから」と言って飲まない(28歳/男性)

という強硬手段を取るひとも。

次のページ健康への気遣いは欠かせない

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る