3位「VS嵐」、2位「ザ! 鉄腕! DASH!!」1位は? 大学生が「出演者になりたい!」と感じるバラエティ番組TOP5

2014/12/04

社会人ライフ

3位「VS嵐」、2位「ザ! 鉄腕! DASH!!」1位は? 大学生が「出演者になりたい!」と感じるバラエティ番組TOP5

笑いや驚き、ときに感動を与えてくれるバラエティ番組。スタジオでのトークをメインに展開するものから、国内外のロケ映像満載のものまで、その形式は多種多様。もし出演メンバーとして参加するなら、どの番組に出てみたいですか? 大学生男女300人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「徹子の部屋」「スマスマ」「アメトーーク!」ゲストで出演してみたい番組は?

Q.「メンバーの一員として参加して楽しみたい」と思うバラエティー番組は?

1位 逃走中(フジテレビ系)......34人(11.3%)
2位 ザ!鉄腕!DASH!!(日本テレビ系)......27人(9.0%)
3位 VS嵐(フジテレビ系)......23人(7.6%)
4位 世界の果てまでイッテQ!(日本テレビ系)......21人(7.0%)
5位 アメトーーク!(テレビ朝日系)......14人(4.6%)

バラつきは出たものの、ロケ多めの番組が人気でした。外に取材に行き、日頃なじみのない経験をするのは楽しそうですよね。続いて、参加してみたい理由や参加してやってみたいことを具体的に聞いてみました。

■『逃走中』で「賞金獲得を目指したい」

・最後まで逃げ切って賞金を手にしたい(男性/24歳/食品・飲料業界内定)
・逃げる側もいいけど、チャンスがあればハンターもやってみたい(男性/21歳/運輸・倉庫業界内定)
・日常では味わえないスリルを感じられそう。内定先の同期と参加して絆を深めたい(女性/21歳/情報・IT業界内定)

見ているだけでもハラハラする『逃走中』。賞金が欲しいからという即物的な意見もありましたが、非日常のスリルを味わいたいとの声も多めでした。

■『ザ!鉄腕!DASH!!』で「生活に必要なものを生み出したい」

・無人島で生活してみたい(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント業界内定)
・舟を作りたい(男性/23歳/機械・精密機器業界内定)
・自分の持っている技術で井戸水を引く作業に貢献したい。あと、トロッコも自動化したい(男性/23歳/機械・精密機器業界内定)

「ダッシュ村」から「ダッシュ島」へと舞台が移っても、自給自足の生活に憧れる人は多いようです。今、ダッシュ島にある井戸やトロッコなどの施設を更に発展させたいという意欲的な人も!

■『VS嵐』で「大好きな嵐と対戦したい」

・嵐の対戦相手のチームに入って、嵐と戦ってみたい(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁業界内定)
・嵐とキッキングスナイパーで対決してみたい(女性/22歳/金融・証券業界内定)

ファンと見られる女性からの声が大半。憧れのアイドルと対決......なんてドキドキしてしまいますね。

■『世界の果てまでイッテQ!』で「世界各国を巡りたい」

・登山部に入ってイモトさんと一緒に海外の山を登りたい(女性/21歳/マスコミ・広告業界内定)
・世界中を旅できて楽しそう。各国の素晴らしさを伝えたい(女性/23歳/生保・損保業界内定)
・宮川大輔さんと世界の祭りに参加したい(女性/22歳/生保・損保業界内定)

外でのアクティビティが好きな人からの意見が多く寄せられました。活発に動きまわりたい人から広く支持を得ています。イモトさんや宮川さんといった個性豊かな出演者が揃っていることも、人気の元なんでしょうね。

■『アメトーーク!』で「好きなテーマを語り尽くしたい」

・雨上がり決死隊の司会や、ひな壇に座っているタレントのノリなど、楽しげな収録現場の雰囲気を一度味わってみたいから(男性/22歳/生保・損保業界内定)
・いろんなVTRをとっていたり、自分の好きなことを趣味の合う人と語れたりするから。ディズニーやセカオワについて語りたい!」(女性/21歳/学校・教育関連業界内定)

自分好みのテーマの回に出演したいとの声が多め。「ガンダム」「ワンピース」「少女漫画」などについてアツく語りたいという意見がありました。

このほかにも『モヤモヤさまぁ〜ず2』(テレビ東京系)、『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)、『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)などの番組が、複数の学生から挙がっていました。皆さんはどのバラエティ番組に出てみたいですか?

文:プレスラボ

調査時期:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:大学生男女300人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る