ささいなことだけど......仕事中に「感謝して!」と思う瞬間。「電球を替えた」「上司へのパソコン指導」

2014/12/01

社会人ライフ

ささいなことだけど......仕事中に「感謝して!」と思う瞬間。「電球を替えた」「上司へのパソコン指導」

仕事なんだから、ちゃんとやって当たり前。それはわかっているけれど、たまには「ありがとう」といわれくなることはあるはず。とくに大変な仕事をこなしたあとには、「感謝して!」と思うことも。みなさんはどんなときにそう感じますか? 社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
会社の同僚・先輩に仕事以外のことで褒められてうれしかったこと6選

■これもみんなのため

・在庫切れの文具を頼んであげる(女性/29歳/生保・損保)
・切れている電球を替えたりなど、誰もやらないちょっとした仕事をしたとき(女性/31歳/自動車関連)

縁の下の力持ちがいてくれるから、みんなが快適に過ごせているんですよね。

■ミスしなかったのは誰のおかげ?

・忘れていたことを思い出させてあげたとき(女性/27歳/アパレル・繊維)
・トラブルを未然に防いだこと(女性/31歳/食品・飲料)

わたしがいなかったら大変なことになっていたのに......。つい、口に出したくなりそう。

■勝手にきれいにはならないから!

・他の人が居ないとき、いつも共用デスクを整理しているのに、誰も感謝してくれない。というか、おそらく誰も気付いていない(男性/42歳/機械・精密機器)
・事務所をきれいに片付けていること(女性/35歳/機械・精密機器)
・こっそりウォーターサーバーの掃除をしている(男性/44歳/情報・IT)

汚れや乱雑さが気になるからやっているだけかもしれませんが、その姿に誰か気づいてあげて!

■自分だって忙しい

・電話をすぐにとってあげてること(女性/31歳/情報・IT)
・煙草中に電話をとってあげた(女性/30歳/機械・精密機器)

聞こえないフリをする人もいますよね。ちゃんと電話を取るのはエライ!

■便利屋ジョータイ

・上司へのパソコン指導(女性/53歳/機械・精密機器)
・パソコンをいつもフリーズさせる上司。自分の仕事が進まない(男性/39歳/その他)

「部長、ありがとうは?」なんて言えたらスッキリしますけどね。言えないからモヤモヤ......。

■ちゃんと伝わってる?

・上司に仕事後に報告をした時に「うん、うん」しか言わない。お礼を言ってくれとは言わないがもう少し言葉としてリアクションが欲しい(男性/25歳/その他)

「うん」の後に、「わかった」ってつけてくれるだけで違います。お願い、もう一声!

■仕事は早めに振り分けて

・その人の仕事を残業して手伝ったとき(女性/24歳/情報・IT)

残業につきあったのだから、お礼くらい言うべきでは? 逆の立場になったら感謝の気持ちを言葉で伝えたいですね。

■当たり前と思われてる?

・後輩に自分の時間を削って指導をしたときは、一言でもいいからお礼をいってほしい(男性/34歳/金融・証券)

上に立ってはじめて、その大変さがわかりますね。お世話になった先輩に、改めて感謝!

■技術の見せどころ!

・難しい人を一発で採血できたときは感謝して欲しい(男性/46歳/医療・福祉)

我ながら、「よくやった!」と思った瞬間でしょうか。誰か褒めて、褒めて〜!

■これも仕事のうちだけど

・メンバーのスケジュール調整を、こまめに行っている(男性/48歳/ソフトウェア)

お金にならないのに面倒な仕事もあります。そんな地味な作業こそ評価されたい!

■けっこう面倒なんですよ

・仕事で忙しい中、応接に客が来たからお茶を入れてやったことに感謝してほしい(女性/28歳/金融・証券)

こういうときに「ありがとうね」と、とっさに言える人はポイント高いですよね。

■どうして何も言わないの?

・コピー機に原稿を忘れてるのを届けたとき(男性/60歳/団体・公益法人・官公庁)

ピンチを救ってくれた人に対してお礼を言わない人は、逆に「なんで?」と思ってしまいます。

■仕事じゃないけど......

・おじさんの話好きに付き合っていること(女性/29歳/運輸・倉庫)

これでも、気を使ってるんですよ〜。

ささいなことだとつい感謝を忘れがちになってしまいますが、だからこそ感謝されると嬉しいものでもあります。特に、仕事上だと、小さな努力や積み重ねが、お礼1つで報われた気持ちになることもあるので、何かをしてもらったときはお礼をするようにしたいですね。

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]