営業マンに聞いた、厳しいお客が多い都道府県は? 東京「ビジネスライク」大阪「お金にうるさい」

2014/11/14

対人マナー

営業マンに聞いた、厳しいお客が多い都道府県は? 東京「ビジネスライク」大阪「お金にうるさい」

友人や同僚から、地域や県民性によって、仕事がしやすい場所とやりづらい場所がある......なんて話を聞いたことはないでしょうか。たしかに金銭感覚やフレンドリーさは地域によって差がありそうですよね。そこで、営業として働いたことがある社会人に、お客さんが厳しいと感じた都道府県、やさしく感じた都道府県聞いてみました。

▼こちらもチェック!
新天地で再スタート! 社会人が移住して仕事をしてみたいと思う都道府県Top5

■営業を担当したことのある都道府県で、「お客さんが厳しい!」と感じた都道府県は?

1位 東京
2位 大阪
3位 愛知

やはり大都市をあげる人が多いようです。ライバルが多く、比較対象がたくさんあるからかもしれませんね。それぞれ詳しい理由を見ていきましょう。

■経験値が高い「東京」!

・飛び込み営業をあしらうのに慣れている(女性/23歳/人材派遣・人材紹介)
・やはり目が肥えている(男性/32歳/金融・証券)
・ビジネスライクの人が多い(男性/27歳/金融・証券)

さすが日本が世界に誇る経済都市、東京。企業の数も国内では圧倒的に多く、競争が激しいためか、目が肥えていたり、情に流されずにビジネスライクな人が多いようです。

■お金に厳しい「大阪」!

・価格や品質に関してかなり厳しい目を持っている。自分の納得いくまで絶対にひかない。(男性/22歳/機械・精密機器)
・値切る人が多い(女性/26歳/医療機器)
・値引き金額ぎりぎりで出しても、で、ここから?という一言が必ずついてくる。(男性/35歳/機械・精密機器)

商人の町「大阪」。商品の価値が価格に見合うのか、厳しい目で見られることに、プレッシャーを感じる営業マンが多い様子。一方で、「大阪」が最も厳しいと答えた営業マンのなかには、もっとも優しい場所でも「大阪」をあげた人がいました。その理由は......?

・ツッコミをいれて笑いにしてくれる。(女性/26歳/IT)
・笑って商談ができる(男性/29歳/自動車関連)

厳しいなかにも笑いがある、それが「大阪」なのかもしれませんね。クライアントと仲良くなったり、楽しく営業トークができたりしそうです。

つづいて、営業を担当したことのある都道府県で、「お客さんがもっとも優しい!」と感じている都道府県はどこなのでしょう?

■優しいのも意外と「東京」!?

・値引き交渉等があまりない(女性/25歳/食品・飲料)
・ある程度寛容(男性/26歳/電機)
・謎の理由で案件がポシャったりしないから(女性/29歳/情報・IT)

営業マンにやさしいと感じる都道府県のトップもなんと「東京」でした! 東京はビジネスライクで淡々としているという傾向がある一方で、仕事がスムーズに進むからやりやすいという声もありました。

また営業マンに優しい場所として、多くの人があげたのが、「地方」の都道府県。素朴で温かい人柄のほかに、こんな理由がありました。

■地方ならではのおもてなしに感激!!

・「滋賀県」ふなずしをくれた(男性/27歳/金融・証券)
・「長崎県」チャンポンご馳走してくれた(女性/28歳/アパレル・繊維)
・「香川県」お昼ご飯などをだしてくれた(女性/28歳/金融・証券)
・「熊本県」うまい店に連れて行ってくれる(男性/51歳/情報・IT)
・「大阪府」割引券をいろいろくれる(男性/47歳/運輸・倉庫)

取引先でのおもてなしに感激した営業マンが多数! 「割引券」とは、大阪らしいですね。そのほか、地方のお客さんに対し、「話を聞いてくれる」、「本音で話せる」、「温かく迎えてくれる」、「おっとりしている」、「ほっこりする」と感じている営業マンが多いようです。

競争が激しく、大きなお金が動く大都市でのビジネスに魅力的でやりがいを感じる一方、ゆったりとした時間が流れる地方での営業やおもてなしに、心癒される営業マンも少なくないようですね。皆さんの営業先は厳しいですか? それともやさしいですか?

文 ゆりんこ

調査期間:2014年10月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人・学生 男女601件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]