ゆとり世代に「ゆとりだね!」は禁物!? 言われたゆとり世代はこう思っていた!

2014/11/12

付き合い・人間関係

ゆとり世代に「ゆとりだね!」は禁物!? 言われたゆとり世代はこう思っていた!

何かと話題になるゆとり世代。週休二日制や易化された一部の教育課程の影響からか、その世代の人たちをひとくくりにして「ゆとり」と呼ぶことが多いです。ところで、当の本人たちは、面と向かって「ゆとり」と言われたり、それに絡めて注意を受けたりしたことはあるのでしょうか? 大学生男女300人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
ゆとり世代はダメって言うけれど......「上司世代の方が使えない」と感じる瞬間「パソコンを指一本で打っている」

Q 年上の人から「ゆとりだね」と言われたことはありますか?

  はい......14.7%
  いいえ...85.3%

世間で騒がれているよりは、割と少ないような......。思っているより上の世代は気にしていないのかもしれません。具体的にどのようなことを言われたのでしょうか?

Q どんな場面で言われましたか? 具体的に教えて下さい。

■注意されるのは仕方ないけど、世代関係ある?

・携帯ばかりいじっているとき(女性/21歳/その他内定)
・バイトで遅刻した際、先輩から冗談めかして言われた(女性/23歳/その他・専門サービス内定)
・大学の授業中に、質疑応答の時間に誰も手を挙げなかったとき、先生に「これだからゆとりは......」と言われた。(女性/23歳/生保・損保内定)

こちらに非があるとはいえ、「ゆとり」のせいにされると、イラっときてしまいますよね。スマホやPCとの接触時間が多いのは、世代というよりも、時代と言える気がします。

■教育課程は大人が決めたことなのに......。

・「これ習ったでしょ!」と言われ、「習ってない」と答えたら言われた(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・アルファベットをブロック体で書いたとき(女性/22歳/金属・鉄鋼・化学内定)

「ゆとり」という言葉を生み出した教育カリキュラムに関して、大人たちから指摘されることが多かったようで、本人たちとしては納得がいかないよう。自分たちが決めたことでない上に、そのときは子ども。どうしようもないことですよね。

■昔のことを言われても......。

・テレビなど見ていて、「これなに?」と聞くと、「知らないの? ゆとりだね」と言われた。(女性/22歳/金属・鉄鋼・化学内定)
・二層式洗濯機を知らなかった(女性/22歳/電機内定)

昔のことで知らないことがあった時に言われるという意見がありました。これはどの世代でも通ってきた道ではありますが、「知らないのはゆとりだから」と決めつけられるのが苦痛のようです。もしかしたら、嫌味ではなく、単純に若い世代の総称として使っているだけなのかもしれませんが......。

■もはや単なる言いがかり!?

・付き合いでの飲み会などに、別の用事があるからという理由で参加しなかったとき(女性/23歳/印刷・紙パルプ内定)
・車の免許を持っていないことを伝えたとき(男性/22歳/機械・精密機器内定)
・肉体労働のアルバイト先で、一ヶ月休みなしで働いていると聞いて、「すごいですねー」と答えたら、「これが普通。君ゆとりやね」と言われた(男性/23歳/不動産内定)

 中には、世代にあまり関わらず起こることなのに、ゆとりが原因だと指摘されたという人たちもいました。

次に、「ゆとり世代」とされている若者は、ゆとりと言われることについて実際にどう思っているのか、聞いてみました。

Q ゆとり世代だからといって、「ゆとりだね」と言われることについてどう思いますか?

■はっきり言って「不愉快」です

・不愉快だと思う(女性/23歳/その他・専門サービス内定)
・嫌だ(21歳/女性/その他内定)
・「ゆとり」という言葉でひとくくりにされて、文句を言われることに嫌悪を感じる(女性/23歳/印刷・紙パルプ内定)

やはりというか、不快だという意見が大半を占めました。「ゆとり」と言われるときには、あまりよい意味で使われることは少ないようです。

■上の世代が決めたことなのに......。

・わたしたちのせいではなく政府のせいなのに、嫌味を言われているようで不快な気持ちになる(女性/22歳/運輸・倉庫内定)
・自分たちが望んでなった訳ではないのに一方的に見下されているのがとても嫌(女性/22歳/電機内定)
・ゆとりにしたのは今の大人であることを自覚すべき(男性/23歳/機械・精密機器内定)

■学校によってはゆとりじゃない!?

・とんでもない。厳しい学校でした(女性/22歳/機械・精密機器内定)
・学校は私立学校だったので土曜日は授業があったし、それなりに勉強はしてきたと思うのでゆとりのつもりはなく、そうだといわれてもあまり気にならない(女性/22歳/情報・IT内定)

「ゆとりにしたのは年上の世代なのに......」という怒りや戸惑いの意見が多かったなか、

私立学校出身者からは「学校によってはがっちり勉強させられたので、自分はゆとりではない」と主張する人も見られました。

■逆風をうまく利用する人も......。

・同年代ではゆとりを言い訳に使う人もいて、どっちもどっち(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・KYだろうと思って言っても、ゆとりだからと許されるから、まあいいやと思う(女性/23歳/自動車関連内定)
・べつにどうとも。要は実力で示せばいいだけだから。なめられているのだったら、好都合(女性/21歳/その他内定)

中には、マイナスイメージを逆手に取って有利に進める人もいるようで、現代っ子のたくましさも垣間見られることも。

ほとんどの若者は、面と向かって「ゆとり」と言われることが少ない分、実際に言われると結構気にしているということがわかりました。上の世代の人は、コミュニケーションの一環として軽い気持ちで「ゆとりだね」なんていうと、思わぬ反感を買うこともあるので要注意ですね。

文●もにょるん

調査期間:2014年10月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:内定学生 男女 300件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]