神経質VS大雑把。どちらも言い分がある!? 「角を揃えろ」「そこはだいたいでいいよ!」

2014/11/07

付き合い・人間関係

神経質VS大雑把。どちらも言い分がある!  「角を揃えろ」「そこはだいたいでいいよ!」

神経質な人にとって、大雑把な人はテキトーすぎて受け入れられないのかもしれません。一方、大雑把な人にとって、神経質な人は細かすぎて面倒くさくなってしまうでしょう。では、神経質と大雑把では、互いに対してどんな不満がたまっているのでしょうか。社会人500人を神経質と大雑把な人に分けて、お互いのイラッとすることについて、聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「フライパンから直食い」「野菜を洗わない」......。自分って大雑把だなと感じるずぼらエピソード

■神経質vs大雑把の割合は半々!

あなたはどちらかといえば神経質と大雑把、どちらのタイプか、社会人500人にアンケート調査したところ、結果は以下の通りとなりました。

・神経質なタイプ......252人(50.4%)
・大雑把なタイプ......248人(49.6%)

なんと、ほぼ半々という結果! 世の中はうまくできているということなのでしょうか。自分を神経質だと思う人は「お札の向きを揃える」「鍵の閉め忘れチェックを何回もしてしまう」などの行動で自分のことを神経質だなと思っているよう。一方、大雑把な人は「部屋が散らかってても気にしない」「寝たら忘れる」などのおおらか(?)な意見が目立ちました。

ここからさらに踏み込み、神経質な人が大雑把な人にイラッとするとき、また逆に大雑把な人が神経質な人にイラッとするのはどんなときか、それぞれの意見を聞いてみました。

■神経質な人が大雑把な人にイラッとすること

・時間にルーズな人にイライラする(女性/31歳/その他)

プライベートはともかく、仕事で時間にルーズだと社会人失格ですよね。

・貸した本を雑に扱われたとき(女性/31歳/食品・飲料)

「大事な本なのに......」って、貸したことを後悔しそうです。

・真向かいの席の人のデスクが汚すぎて書類の山が崩れ落ちてくるのが嫌(女性/30歳/医療・福祉)

それはさすがに片付けてもらいましょう!

・表裏はおろか天地までもがそろっていない書類の束を見たとき(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

紙類の束が乱雑というのも、神経質な人にはガマンできないようです。

・絶対忘れるとわかっていることを、ものの見事に忘れること。メモすればいいのに......(女性/28歳/その他)

これは大雑把というより学習能力の欠如かも?

・人のペンを使って元に戻してくれない先輩(女性/30歳/学校・教育関連)

いますね〜、人のものを勝手に使って戻さない人! しかも本人はそのことを全然気にしてないっていう......。

・モノを貸した際に、テキトーに投げ返されたとき(男性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

せっかく貸してあげたのに、雑に返されると二度と貸したくなくなりますよね。

・料理のとき、みじん切りが大きすぎる(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁)

丁寧な人には「みじん切り」に思えないかも?

・ラーメンの煮卵を一口で食べた。味わえと思った(男性/35歳/機械・精密機器)

一口の大きさくらいは許してあげましょう......。

・イラッというよりちょっと羨ましい(女性/31歳/その他)

たしかに、神経質な人よりもストレスが少なそうですもんね。なれるものなら大雑把になりたい?

■大雑把な人が神経質な人にイラッとすること

・料理するときに、きっちりしすぎて進まなくてイライラする(男性/25歳/社会人経験なし)

調味料の分量などをきっちり計っていると、「そんなの目分量でいいだろ」と思ってしまう人はいそうですね。

・細かすぎる。自分がそうだとしても、人にダメ出ししないでほしい(女性/33歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

自分が細かいだけでなく、それを他人にも強要する人、いますよね。

・仕事の作業がなかなか進まないし、大雑把にやっても問題ないのにこだわりがあるらしく、融通が利かない(女性/20歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

たしかに、「それ、どっちでもいいよ!」ってことにこだわられるとイラッとします。

・隣に座る人が神経質な人だと、境界線から資料が少しでもはみ出ると注意されるので、かなり気を遣う(女性/33歳/団体・公益法人・官公庁)

大雑把な人と神経質な人とでは、境界線の濃薄さが違うのかもしれませんね。

・写真をとるとき、もう少し笑った方がいいとか口は閉じてとか、人のポーズにいちいち口を挟んでくる(女性/38歳/情報・IT)

それは余計なお世話ですね〜(笑)。でも本人はよかれと思ってやっていそうです。

・机の上でいちいちものが斜めになっているのが気に食わないらしく、直角に直していく人(女性/27歳/金属・鉄鋼・化学)

いますよね、まっすぐに物を揃えないと気がすまない人。

・ワリカンで一円の単位まで割られたときは、細かすぎると思った(女性/28歳/学校・教育関連)

そこはだいたいでいいじゃないかと思ってしまいますが、細かい人にとってはそうはイカないみたいですね。

・ドラマの中だけだと思ってた「人差し指でツツー」を本当にされたこと(女性/27歳/その他)

お姑さんに、「あら、ホコリが残ってるわよ」みたいなことでしょうか(笑)。それは嫌がらせ7日も......。

・服にシワがあるって言われたけど、そのシワが私の目には映らないとき(女性/27歳/アパレル・繊維)

見えないものは直しようがないですね......なんだかちょっとコワいです。

・特にないけど、いろいろ気にしすぎて早く死ぬぞって思う。(女性/31歳/情報・IT)

大雑把な人の、偽らざる心境なのでしょうか。

・神経質な人にイライラすることはない(男性/35歳/社会人経験なし)

意外と多かったのが、「イライラしない」という意見。大雑把な人は、なんだか余裕......?

いかがでしたか? こうしてみるとやはり、神経質な人はなんだか生きにくそうだし、大雑把な人の方がストレスがなさそうでいいな......という気がしてきました。ただ、どちらもこれは程度の問題。適度であれば、神経質は「キッチリしている」、大雑把さは「合理的」といえますし、どちらも仕事をしていく上でプラスの資質であるといえます。ただし、過度は禁物。ちょっといきすぎかも? という自覚のある人は、せめて他人への強要はしないよう意識して行動するようにした方がよさそうですね。

文/オチアイユキ

調査時期:2014年10月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]