「フライパンから直食い」「野菜を洗わない」......。自分って大雑把だなと感じるずぼらエピソード

更新:2018/05/28

社会人ライフ

「フライパンから直食い」「野菜を洗わない」......。自分って大雑把だなと感じるずぼらエピソード

神経質な人とは対照的に、よくいえばおおらか、悪くいえば大雑把な人は、一見楽しく生きているような印象を受けますが、はたして本当にそうでしょうか? もしかして、人知れず悩んでいることがあるのかもしれません。今回は、大雑把と自覚している人に、「自分って大雑把だな」と感じた、ずぼらなエピソードを聞いてみました。

▼こちらもチェック!
神経質VS大雑把。どちらも言い分がある!? 「角を揃えろ」「そこはだいたいでいいよ!」

■料理のときに感じる!

・調理の際は目分量でつくる。机の上がフリーダム(女性/25歳/医療・福祉)

料理を目分量で作るとき、自分を大雑把に感じるという人がいちばん多かったです。でもこれは、それだけ普段から料理しているので慣れているということでは?

・料理に使う調味料の分量は、グラムではなく「秒」ではかる(男性/27歳/金属・鉄鋼・化学)

「秒ではかる」の意味がわかりません(笑)! 「醤油を5秒入れる」というように調整しているのでしょうか。

・料理をつくるとき、具材などの大きさが一口大以上やものすごく小さかったりと均一でない。でも気にならない(女性/33歳/学校・教育関連)

大きさがバラバラだと、火の通りがまちまちになったりしておいしくできない気もしますが......気にならないんですね(笑)。

・皿を洗うのが面倒で、自炊してもフライパンから直食い(女性/28歳/食品・飲料)

お皿を洗う手間が増えるのが嫌な気持ちはわかりますが、きちんとお皿によそって食べたほうが気持ちいいですよ!

・野菜を洗わない。(女性/27歳/マスコミ・広告)

洗いましょう(笑)。

・いつも家にいるのですが、「お腹に入るなら何でも良いや」と思い、お昼ご飯を魚肉ソーセージで済ませてしまったりする(女性/32歳/その他)

食に興味のない方なのでしょうか......。でもたまにそんな気分になるときってありますよね。

・お店で料理を注文するときは定番しか頼まない(男性/48歳/情報・IT)

とりあえず定番なら間違いないだろう! という発想、その通りだと思います。

■掃除のときに感じる!

・片付けがからっきしだめ。常に部屋が散らかっている(女性/29歳/医療・福祉)

常に部屋が散らかっていると答えた人も、かなり多かったです。

・片づけても散らかっているように見えること(女性/36歳/商社・卸)

ミラクルです(笑)!

・ほこりじゃ死なないと思っている。(女性/35歳/医療・福祉)

たしかに死ぬことは滅多にないかもしれませんが、アレルギーになってしまうこともあるので気をつけましょう。

■その他

・使ったものをその場に置いて歩く(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)

まるで「ヘンゼルとグレーテル」みたいですね(笑)!

・ほとんどのことを、だいたいで片づけようとするところがある(男性/31歳/小売店)

だいたい片づければいい気がしちゃいますね。

・他人と一緒にいるとよく自分が大雑把だとわかる。それが何かといえば思い出せないが(女性/33歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

結局思い出せないんか〜い! これぞ「ザ・大雑把」な答えです(笑)。

・打ち合わせをしていて、「◯◯って感じですよね」というふんわりした意見を言ってしまうこと(女性/23歳/食品・飲料)

「◯◯という感じ」という言葉って便利ですよね〜! それぞれにいいように受け止めてもらえますし。

・子供に二度パソコンと携帯に牛乳をこぼされ壊されたが、「まあいいか」で済ませられたから(女性/36歳/金属・鉄鋼・化学)

おおらか〜! つい怒っちゃいそうなものなのに、心が広いですね。

・引き出しをしめた時にちょっと物がはみ出していても、無視してしまう。(女性/34歳/その他)

無視しないで(笑)!

・高校時代、朝起きて着替えるのがめんどくさかったので、パジャマの上に学ランを着て学校に行った(男性/47歳/建設・土木)

モコモコしてしまって、授業中気になっちゃいそうです。

・点線で切り取るときはさみを使わないで手で切る(女性/32歳/その他)

絶対ぐちゃぐちゃになりますよね!

・貯金もわからない。(女性/29歳/商社・卸)

今すぐ調べましょう!

・基本、「まあいっか」が口癖。(女性/30歳/医療・福祉)

良し悪しはあると思いますが、テンパッたり思いつめたりするよりは健康的だと思います。

・死ななければ大丈夫だと思っている(女性/40歳/学校・教育関連)

ここまでくると、もう悟りの境地と言えるかも?

冒頭で、大雑把な人のことを「人知れず悩んでいることがあるのかもしれません」と書きましたが、あまり悩んでいる人は多くないようです(笑)。総じて大雑把な人の回答は、ついツッコみたくなってしまうような面白いものが多く、大雑把な自分に対しても「まあいいか」の一言で片付けられる図太さが見受けられました。やっぱり、少々大雑把なくらいのほうが人生を楽しめそうですね! 皆さんは自分のことを大雑把だと思いますか? それとも神経質だと思いますか?

文/オチアイユキ

調査時期:2014年10月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ