「3秒ルール」「夏休みの朝はラジオ体操」......世間で暗黙の了解とされる「謎のルール」

2014/11/05

社会人ライフ

「3秒ルール」「夏休みの朝はラジオ体操」......世間で暗黙の了解とされる「謎のルール」

エスカレーターの乗り位置や、乾杯のビールなど、法で定められているわけではないけれど、世間では暗黙の了解とされている謎のルール。これって本当に必要なの!? 何故みんな守っているの!? 今回は、社会人のみなさんが疑問に感じている「謎のルール」について紹介します!

▼こちらもチェック!
これってうちの会社だけ? ランチタイムのローカルルール「社食では知人の近くに座らない」「毎週金曜日はラーメン」

■飲み会での謎ルール

・乾杯のときはビールで揃える。ビールが飲めない人もいるので、自由にしてほしい(男性/22歳/運輸・倉庫)
・乾杯の後に拍手。乾杯しただけで、なぜ拍手?(女性/30歳/学校・教育関連)
・飲み会が終わった後の円陣。早く帰りたいし、店の前でいつまでも集まっていたら迷惑だと思う(女性/31歳/商社・卸)

特に多かったのが、乾杯の一杯目はビールという慣習。苦手な人にとってはたまったものではないですよね。また、乾杯後の拍手や、飲み会後の円陣など、飲み会に関して皆さんが疑問に思っているルールは多いようです。

■乗り物での謎ルール

・電車で新聞を読むときは半分にたたむ。確かにそのままでは迷惑だが、読みにくい。電車で読めるサイズの新聞があればいいのに(男性/25歳/その他)
・車線を譲ってもらった時のハザードランプ点滅。合図なんかいらないと思う(男性/41歳/自動車関連)
・エスカレーターの追い越しゾーンが、関東と関西で違うこと。統一してほしい(女性/31歳/金融・証券)

電車内や車・自転車の運転に関する疑問の声も多数挙がりました。毎日利用する人が多いぶん、新聞をたたむことなど、ちょっとしたことでも気になりやすいようです。

■仕事上での謎ルール

・有給休暇は権利のはずなのに、全部使えない。上司や同僚に気を使う(男性/30歳/情報・IT)
・お局の言うことは絶対。仕返しが怖い(男性/34歳/自動車関連)
・新入社員が雑用をやること。自分の机ぐらい自分で拭けばいい(男性/28歳/学校・教育関連)

役職に付いている人でも、場を取り仕切るお局さんには頭があがらなかったりするんですよね。後輩・同僚・上司など様々な立場の人がいるからこそ、上手くやっていくためにルールができてしまうのかも......。

■男性・女性の謎ルール

・女性専用車両。男性専用もあってもいいのでは(男性/50歳/自由業)
・女性は化粧をしないといけない。お金もかかるし肌にも悪いし、いいことがない(女性/27歳/情報・IT)
・お酒の席で女性が料理をとりわけたり、お酒をついだりすること。男性もやるべきだと思う(女性/33歳/学校・教育関連)

他にも、支払いの問題など、性別に関する謎のルールに、鬱憤がたまっている人は多いようです。

■言葉に関する謎ルール

・会社で人に会うと「お疲れ様です」。もっといい言葉があるんじゃないかな(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)
・写真を撮る時の「はいチーズ」。必要がないのでは?(女性/30歳/ソフトウェア)
・電話で「もしもし」。「もしもし」は形式的なもので、あまり意味が無いと思う(女性/22歳/情報・IT)

そろそろ「お疲れ様です」や「もしもし」にかわる、新しい言葉ができてもよさそうですよね。でも、「はいチーズ」を言わなくなったら、ポーズを決めるタイミングが分からなくて困ってしまいそう......!

■他にもたくさん・・・謎ルール

・夏休みのラジオ体操。個別で好きな運動をすればいい(女性/22歳/通信)
・ネトゲ(オンラインゲーム)のマナー。ゲームの中でも行列なんてうんざり!(男性/20歳未満/その他)
・カレーを食べるときはスプーン。箸で食べたっていいはず(男性/22歳/その他)
・アイドルは恋愛しない。恋愛禁止にしてスキャンダルなんて、かわいそう(男性/22歳/機械・精密機器)
・3秒ルール。落とした食べ物は所詮汚い(男性/50歳/情報・IT)

一体誰が決めたのか......。「3秒前だから平気」と落としたものを口にしたずぼらな人は結構いるはず。一方で、ゲームのなかでも、現実と同じようにきちんとマナーを守りすぎていることにイラだつ声もありました。

飲み会の席や職場での人間関係にまつわるものなど、仕事絡みの「謎のルール」は、やはり社会人にとって悩みの種となっているようです。また、電話の「もしもし」や3秒ルールなど、日常のさりげない一コマに疑問を感じている人も。あなたの身の回りには、どんな「謎のルール」がありますか?

文:ロックスター

調査時期:2014年10月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]