ドライブで彼女が助手席で爆睡。男性「OK」77.5%、女性「気を遣う」47.9%

2014/10/30

社会人ライフ

ドライブで彼女が助手席で爆睡。男性「OK」77.5%、女性「気を遣う」47.9%

男性の皆さんは、車デートの際に助手席の彼女が寝てしまったらどう思いますか? 静かになった車を黙々と運転するのもつらいですが、疲れて眠ってしまうくらいは許す気概が欲しいところでもあります。実際、社会人男性の皆さんはどう思っているのでしょうか。ドライブ中助手席で彼女が寝てしまうことについて、聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「バックの時、助手席に手をかける姿」がNo.1! ドライブデート中、思わず彼に惚れてしまうようなかっこいい仕草や言動は?

■寝ていてくれた方が運転に集中できる?

まず、社会人男性187人に聞いてみました。

Q.車デートの際、彼女が助手席で寝てしまってもOK?

・はい......145人(77.5%)
・いいえ......42人(22.5%)

男性の皆さんに聞いてみたところ、なんと145人、7割以上もの人が「寝てもかまわない」と回答しました。せっかくのデートですから、寝られてしまうのは寂しいものだと思うのですが、意外とそうではないようですね。

次は、それぞれの回答者に理由を聞いてみました。

●寝ても構わないという理由

・緊張せずにリラックスできていると受け止めたいし、寝顔も見てみたいから(男性/32歳/学校・教育関連)
・信用してくれている証拠(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)
・遊んでいった帰りに、楽しくて疲れて寝てくれるならかまわない(男性/35歳/機械・精密機器)
・無理して起きていられるほうが嫌(男性/35歳/小売店)
・静かなほうが運転に集中できそう(男性/36歳/ソフトウェア)
・彼女ならば何でも許せる(男性/44歳/医療・福祉)

寝ても構わない理由は、このようなことが挙げられています。「寝てしまうのは仕方ない」という回答がやはり多かったです。睡魔に抗いながら無理して起きていてもらうのも、ちょっとかわいそうですからね。また、意外と「運転に集中できる」という声も多かったです。

●寝てほしくないという理由

・デートに限らず助手席では寝ないのがマナーだと思う(男性/40歳/小売店)
・せっかくのデートなのに、寝られると寂しい。こっちが運転しているのに寝るのは配慮が足りないとも思う(男性/26歳/通信)
・助手席からも安全を確認していてほしい(男性/50歳以上/医薬品・化粧品)
・やっぱりおしゃべりしたいので起きていてほしいと思う(男性/32歳/農林・水産)
・そっちが寝られるとこっちも眠くなる(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

「寝てほしくない理由」については、「寝ないのがマナー」という回答が多数。また、安全確認のために起きていてほしいという意見もありました。たしかに、助手席で左右の確認をしてくれたり、眠くならないよう話相手がいたほうが助かりますよね。

では、女性が助手席で寝ることに対して、女性自身はどう思っているのでしょうか? 社会人女性313人に聞いてみたところ、

・寝てしまってもOK......163人(52.1%)
・寝てしまうのはNG......150人(47.9%)

このような結果になりました。男性では圧倒的に「寝てしまっても構わない」という回答が多くなりましたが、こちらでは両者にそこまで差がありません。また、回答理由も聞いてみましたが、「寝てしまってもOK」と回答した人は「仕方ない」「睡魔には抗えない」という回答が多く、「寝るのはNG」という回答では、「運転してもらっているのに寝てしまうのは失礼」と考えている女性が多いようでした。

意外と男性は助手席で女性が眠ってしまうことについて寛容のようですが、起きていてくれたほうがありがたいという声も少なからずあります。絶対に寝ちゃだめ! と無理をしてまで我慢をする必要はありませんが、そこで気遣いをしてくれる女性だと、和やかなドライブデートになりそうですね。

(中田ボンベ@dcp)

調査期間:2014/9(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る