スマホ中毒者急増中! オフライン何時間まで耐えられる?

2014/10/03

付き合い・人間関係

スマホ中毒者急増中! オフライン何時間まで耐えられる?

メール・電話などの連絡手段としてだけなく、SNSやアプリなども楽しめるスマートフォン。「常に持ち歩いていないと不安」というスマホ中毒者も、なかにはいるのではないでしょうか? 社会人の男女500人に、スマホに関する質問をしてみました!

▼こちらの記事もチェック!
プライベートの依存度高し! もしスマホやケータイがなかったら......「仕事はいいが普段は困る」

Q.「あなたはスマートフォンを持っていますか?」

はい......310人(62%)
いいえ......190人(38%)

半数以上がスマホ派。 やはり、かなり普及してきているようですね。では、社会人がスマホを持たないで耐えられる時間はどれぐらいなのでしょうか?

Q.スマートフォンなしで生活するなら、どれくらいの時間耐えられますか?

1時間以内......20人(6.5%)
半日以内......91人(29.3%)
1日以内......87人(28.1%)
3日以内......36人(11.6%)
1週間以上......76人(24.5%)

「スマホなしで過ごせるのは1日まで」が約半数。最短では「5分」と回答したヘビーユーザーもいました。では、一体なぜスマホを手放せないのでしょうか。

Q.スマートフォンが使えないと困ることは何ですか?

1位 メールができない......85人(27.4%)
2位 LINEができない......83人(26.8%)
3位 電話ができない......74人(23.9%)

スマホが普及して色々なことができるようになったとはいえ、やはり連絡手段としての役割はいまだに重視されているようですね。ちなみに4位以下には「SNSが使えない」、「ネットが使えない」、「ゲームなどのアプリが使えない」、「写真が撮れない」などが続いていました。

最後に、スマホが使えず途方にくれた経験を教えてもらいました。

・LINEでしか連絡先を知らない人と連絡がとれなくなった(28歳/男性/学校・教育関連)
・就活中に壊してしまい、使えなくなった5分後にまさかの第一志望の会社から電話がきて、取れなかった(22歳/男性/運輸・倉庫)
・家にスマートフォンを忘れて仕事に出てしまい、休憩時間中ヒマで仕方がなかった(25歳/女性/小売店)
・朝一に商談の予定が入っている日に、電車が遅延したため、会社に連絡をしようとしたがスマホの電池がなくなっていた。会社からも自分からも連絡ができず、関係者に迷惑をかけてしまった(39歳/男性/自動車関連)
・出張の際にスマホを忘れてしまい、テザリングでパソコンの通信をする予定だったが仕事にならず途方にくれた(50歳以上/男性/電機)

ほかにも、「電車の乗り換えや目的地までの道のりがわからない」、「時間がわからない」などの意見も多く見られました。スマホで何でも管理できるようになったぶん、家に置き忘れたり、電池がなくなったりと、急にスマホなしで対処しなくてはいけない状況に置かれると慌ててしまいますよね。

「たとえ1時間でもスマホを手放したくない! 」というヘビーユーザーはそこまで多くないにしろ、半日〜1日手元にないと多くの人が不安になったり不便に感じたりするよう。社会人にとって、スマホは既に仕事でもプライベートでも欠かせないアイテムになっていると言えそうです。

調査期間:2014/9(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

文/栗本千尋+プレスラボ

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]