貧乏なイケメンとお金持ちなブサイク、付き合う/結婚するならどっち?

2014/10/01

恋愛

貧乏なイケメンとお金持ちなブサイク、付き合う/結婚するならどっち?

「恋愛と結婚は別もの」とはよく言いますが、付き合う相手と結婚相手では選ぶ基準も異なるものなのでしょうか? 「ルックスがよくて貧乏な彼」と「ルックスが悪くてお金持ちな彼」という究極の二択の場合どちらを選ぶのか、20〜50代の女性300人にアンケートを取って聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
結婚を考えられない相手と付き合うのはあり? アラサー社会人の85.9%が「なし」と回答

■付き合うならどちら?

・顔は整っているが、貧乏な人(28.0%)
・容姿はよくないが、お金のある人(72.0%)

なんと大半が「お金のある人」を選択! 付き合う時点でかなり現実を見ている方が多いようですね。それでは具体的な理由を見てみましょう。

■イケメンのほうが気分がアガる

・一時的に付き合うだけなら、より気持ち的に楽しめる方がいい(26歳/食品・飲料)
・顔が悪いと、一緒にいても萎える(28歳/団体・公益法人・官公庁)
・顔がよければ、いい職につける可能性もある(26歳/金融・証券)

交際期間は生活を共にするわけではないので、お金のやりくりを考える必要はそこまでありませんよね。そのため、デート中に「イケメンと付き合っていること」への満足感を味わいたい女子が多いのかも。

では、付き合う相手に「お金がある人」を選ぶ理由はどのようなものがあるのでしょうか?

■貧乏だとケンカも増える

・経済力がないといろんなところで行動に制約が出そう(37歳/商社・卸)
・ハンサムだけど貧乏な彼氏にたかられたりしたら、彼はカッコイイままでも、自分がストレスや生活苦などでブサイクになりそう(30歳/金融・証券)
・お金がないと喧嘩も多くなると思う(25歳/医療機器)

ある程度は相手にも金銭的な余裕がないと、満足のいくデートができなかったり、自分が彼に奢るばかりで心が荒んでしまうのかもしれませんね......。

続いて、結婚相手にするならどちらかを聞いてみます!

■結婚相手にするならどちら?

・顔は整っているが、貧乏な人(15.0%)
・容姿はよくないが、お金のある人(85.0%)

付き合う相手のときよりもさらに、金銭面を重視する女性の割合が高くなりました。生涯を共にするわけですから、共働きをするとしても、相手が経済力のある人なのかは重要になってきますよね。それぞれ具体的な理由を見てみましょう。

■お金持ちだと金銭的な苦労とは無縁

・現実的に考えると、やっぱりお金がないと生きていけない(25歳/金融・証券)
・容姿が整っていてもそのうち崩れると思うと、お金がある方がいい(31歳/医療・福祉)
・お金があれば子供にいい生活をさせてあげられる(30歳/金融・証券)

家族が食べていくために頼りになるのは、やはり容姿よりもお金。「子どもにも満足のいく教育を受けさせられる」と、冷静な女性が多めでした。

では容姿派はどんな意見があるのでしょうか?

■イケメンは優れた遺伝子を残せる

・遺伝子を残すことを考えると不細工は嫌だから(26歳/金融・証券)
・顔が整っていないと、長く一緒にいられないから(30歳/団体・公益法人・官公庁)
・生活を切り詰めることはできても、容姿はなかなか変えられない(28歳/団体・公益法人・官公庁)

イケメンな旦那さんとの間には容姿が整った子どもが期待できる、と考える人は少なくないようです。これはこれで、ある意味現実を見た意見なのかも......!?

ときめきなのか、安定した生活なのか......自分が何を求めるかによって、パートナー選びは大きく変わってくるようです。皆さんは付き合う/結婚するなら、どちらの相手がいいですか?


調査期間:2014/9(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人女性
有効回答件数:300件

文/藤田佳奈美+プレスラボ

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]