「パイ投げ→気持ちよさそう」「熱湯風呂→どれくらい我慢できるか」実際にやってみたいテレビ番組の罰ゲーム

2014/09/19

社会人ライフ

「パイ投げ→気持ちよさそう」「熱湯風呂→どれくらい我慢できるか」実際にやってみたいテレビ番組の罰ゲーム

テレビのバラエティー番組では、昔からさまざまな「罰ゲーム」が行われてきました。かつて放送されていた、ビートたけし司会の人気バラエティー番組『スーパーJOCKEY』の「熱湯風呂」は、今では罰ゲームの定番として有名ですよね。他にも数多くある罰ゲームですが、皆さんはその中で「やってみたい」と思うものはありますか?

▼こちらもチェック!
宴会で盛り上がるゲーム15選! みんなが楽しめる宴会にするための注意点も

■実際にやると盛り上がるかも!? テレビでよく見る罰ゲームたち

社会人500人に、数多くある「罰ゲーム」の中で、実際にやってみたいものがあるか聞いてみたところ、

・やってみたいものがある......96人(19.2%)
・どれもやりたくない......404人(80.8%)

このような結果になりました。やはり「罰ゲーム」だけに過激なものも多いですし、わざわざ「やってみたい」という人はそう多くはないようですね。では、「やってみたい罰ゲームがある」と回答した96人は、どのような内容のものがやってみたいのでしょうか? やってみたい罰ゲームは何かと、その理由を聞いてみました。

●パイ投げ......19人

・どんな感覚になるのか気になる。メレンゲっぽいので気持ち良さそう。(女性/32歳/学校・教育関連)
・投げる側も投げられる側も面白そう。(女性/31歳/自動車関連)
・なんだかぶつけられる側も爽快感がありそう。味も気になる。(女性/30歳/その他)

回答が一番多かったのは、紙皿いっぱいに盛った生クリームを顔などに投げ付ける「パイ投げ」でした。バラエティでもよく見る定番罰ゲームですね。あまり痛そうではないのも、やってみたい要因のようです。

●バンジージャンプ......16人

・自分から進んでやる勇気はないけど、罰ゲームならできそう。(女性/30歳/通信)
・通常お金がかかってしまうのに、罰ゲームならタダで挑戦できる。(男性/42歳/機械・精密機器)
・怖いけど、人生経験としてやってみたいから。(男性/29歳/その他)

次に多かったのは「バンジージャンプ」。罰ゲームに使われることの多いアトラクションです。怖いけど、罰ゲームとしてなら仕方なく挑戦できるという回答が多かったですね。

●熱湯風呂......11人

・どれくらい我慢できるのかやってみたい。(女性/31歳/その他)
・実際どれくらいの温度なのか気になるので。(男性/29歳/機械・精密機器)

「熱湯風呂」は11人が回答。やはり皆さん温度がどれくらいのものか気になるようです(笑)。

●激辛ロシアンルーレット......10人

・辛さを体感してみたい。(女性/31歳/医薬品・化粧品)
・たこ焼きとかシュークリームとかに激辛のものが交ざっているやつ。けっこう盛り上がりそう。(男性/26歳/医薬品・化粧品)

大量のワサビなどを入れたおすしや激辛のシュークリームを通常のものに交ぜる、激辛ロシアンルーレットは10人が回答しました。今では居酒屋のメニューにもありますし、興味のある人が多いみたいですね。

●青汁......7人

・飲んだことがないので、実際どれだけおいしくないのか試したい。(女性/28歳/アパレル・繊維)
・罰ゲーム用の青汁がどれだけ苦かったのか気になる。(女性/33歳/その他)

一時期罰ゲームの定番だった「青汁」は7人が挙げました。あれで「おいしくない」というイメージが付きましたよね(笑)。

●センブリ茶......6人

・タレントさんがこの世のものとは思えないような顔をするので、どれほどのものか飲んでみたい。(女性/37歳/マスコミ・広告)
・どのくらい苦いのか確かめたい。(女性/30歳/機械・精密機器)

「とにかく苦い」といわれている「センブリ茶」は6人が回答。ただ体には非常に良いそうなので、健康にはなるかもしれません。

●タイキック......5人

・『ガキ使』でよくやっているので、ちょっと気になる。(女性/39歳/自動車関連)

明らかに痛そうですよ(笑)。

●冷却ガス......4人

・冷たくて気持ち良さそう。(男性/35歳/運輸・倉庫)

夏場は良さそうですね!

●足ツボマッサージ......4人

・痛そうだけど体には良さそうだからやってみたい。(女性/33歳/その他)

痛い箇所で体の悪い所も分かりますし、健康には良いでしょう。

●タライ落とし......2人

・本当に痛いのか確認したい。(男性/31歳/商社・卸)

タライの中心がうまく当たると痛くないとか......。

複数回答があったものは以上でした。痛みの強いものや過酷な内容のものは挙がらないと思っていましたが、タイキック、足ツボマッサージなど「痛そう!」と思うものも人気のようです。どれだけ怖かったり痛かったりするのか、気になるようですね。

今回挙がった罰ゲームの中では、バラエティーグッズコーナーでパイ投げセットが売られていたり、居酒屋のメニューに激辛ロシアンルーレットがあったりと、実際に体験できるものもいくつかあります。まずは身近なところで、どんなものか試してみるのもいいかもしれませんね!


調査期間:2014/8(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る