「沖縄旅行中の母を追いかけプロポーズ」「社長令嬢と従業員の駆け落ち」。両親のなれそめエピソード

2014/09/07

恋愛

「沖縄旅行中の母を追いかけプロポーズ」「社長令嬢と従業員の駆け落ち」。両親のなれそめエピソード

大人になると、親とじっくり話す機会があったりします。しかしその中で、予想もしていなかった打ち明け話を聞いてしまうことも......。特に両親の若き恋愛エピソードには、聞いてはいけない話を聞いてしまったような、なんとも言えない強烈さがあります。そこで今回は、両親の驚き恋愛エピソードや結婚に至るまでのエピソードを社会人男女500人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
意外と出会いは多い? 旅先であった恋のエピソード!

■スピード結婚だった!

・付き合ってすぐ結婚(男性/29歳/小売店)
・数日で結婚を決めていた(女性/24歳/その他)
・お見合いから入籍まで1ヶ月のスピード婚(男性/35歳/運輸・倉庫)

まず目立ったのが「スピード結婚」。両親の世代は長くお付き合いするというよりも、直感で結婚を決めたり、お見合いでそのままということが多かったようです。

■父から猛アプローチ

・シャイだと思っていた父が、実は猛アタックして結婚まで至った(男性/27歳/金属・鉄鋼・化学)
・父が母に10回以上告白した(男性/29歳/食品・飲料)
・父が母に一目惚れし、「こんな美人がこの町にいるとは思わなかった」と言っていたらしい(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・新聞の投書欄に載った関西在住の母の意見に対し、関東在住の父が感想を新聞社宛に送り、文通から始まったらしい(女性/31歳/金融・証券)
・父が母宛に送ったラブレターを偶然、タンス奥で発見した。押しが強烈な文面で腰砕けになった。そんな恋愛をしていたのかと......(男性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

■母から猛アプローチ

・母はお見合いで父に一目惚れだった(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・母がしつこく告白して父に認められた(男性/42歳/電機)
・くっついたり離れたりしているうちに父に婚約者ができたようだが、慌てて奪い取ったらしい(男性/38歳/木製品製造業)

「父からアプローチ」派が断然多かったのですが、その一方で「どっちも告白されたと思っているため真実は不明(男性/33歳/情報・IT)」のように情報源が父か母かによって事実が変わるケースもあるようです。

■デートで奮闘!

・デートの時、父がめかしこんでスカーフを巻いてきたらしい(女性/30歳/情報・IT)
・お見合いの初顔合わせ。その待ち合わせの場所がいきなり宝石屋だったそうで、アブナイと思い、一度は断った(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・田舎から都会に出てきて、「バスセンター」なるものがあると聞き、二人で石鹸とタオルを持って出かけていったら、そこは、「バスターミナル」だった。(男性/47歳/ソフトウェア)

■大恋愛!

・母は社長令嬢だったが、従業員だった父とかけおちして家を出た(女性/25歳/情報・IT)
・母の父(祖父)に何度も会って父はやっと結婚を許された(女性/31歳/ソフトウェア)
・トラックで片道2時間もかかるところを会いに通っていた(男性/46歳/電力・ガス・石油)
・母の自宅へ毎日電話して、今日あったことを報告していたらしい(女性/23歳/人材派遣・人材紹介)
・高校卒業後、地元を離れた学生時代は北海道と東京で遠距離恋愛をしていた。今は普通のおじさんとおばさんなのに、まるでドラマのような設定で笑ってしまった(女性/32歳/医療・福祉)

■決死のプロポーズ!

・母が沖縄旅行中に父が沖縄に追いかけて行ってプロポーズした(女性/26歳/アパレル・繊維)
・母が1度断ったが、父が再度プロポーズして結婚した(女性/23歳/専門サービス)
・母が父に「結婚してくれないなら橋から飛び降りる!」と言ったとか(女性/41歳/金融・証券)
・父がプロポーズするときに恥ずかしくて直接言えず、電話で気持ちを伝えた(男性/34歳/建設・土木)

ドラマチックなラブストーリーが集まる一方で、こんな「サイドストーリー」が展開していた方も......。

■母はモテモテだった

・母はモテていて、小悪魔だったらしい(女性/31歳/食品・飲料)
・新婚旅行のときに旅行嫌いの父が途中で母をおいて帰った。母はそのあとナンパされたりして大変だったらしい(女性/27歳/情報・IT)
・父は何十回もお見合したが、母に関しては3カ月で迷いなく即決(女性/40歳/マスコミ・広告)

■実は、他にも好きな人がいた

・父親が母親と交際中に二股していたらしい(男性/27歳/金融・証券)
・お見合い中、父には恋人がいた(女性/31歳/自動車関連)
・母はお見合いでもう一人候補がいたらしいが結納直前で父に乗り換えたらしい(女性/28歳/運輸・倉庫)

全体としては、時代の影響なのか「お見合い結婚」が圧倒的多数でした。しかし、たとえ出会いが「お見合い」や「一目惚れ」で始まったとしても、そこからすんなり結婚に至ったわけではありません。まわりに反対されても諦めずに結婚を勝ち取った人や、デートで失敗した人、一大決心でプロポーズをした人など、それぞれに素敵なドラマが必ずあるようです。両親のなれそめを知らない人は、ぜひ聞いてみてはいかがでしょう。今まで知らなかった両親の一面が、今になって発見できるかもしれませんよ。

調査期間:2014年8月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人500件(ウェブログイン式)

文 サクマ香奈

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

恋愛の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]