「恋愛のもつれ」「突然のばっくれ」......これだけは勘弁! アルバイトスタッフのひどい辞め方

2014/09/04

社会人ライフ

「恋愛のもつれ」「突然のばっくれ」......これだけは勘弁! アルバイトスタッフのひどい辞め方

企業に正社員として就職する場合と違い、必然的に短い期間で辞めることになるケースが多いアルバイト。後腐れなく辞めたいものですが、中には職場に大迷惑をかけて去っていく人もいるようです。アルバイトと一緒に働いた経験のある社会人男女500人に、自身のアルバイト経験も含めて実際にあったひどい辞め方について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
先輩に聞いた! 学生時代の「バイト」と社会人の「仕事」の決定的な違い5つ

■突然辞める

・ある日突然無断欠勤をして、そのまま辞めてしまう人がけっこういる(女性/33歳/その他)
・バックレで辞めていかれたときは、次の人が見つかるまで人手不足で大変だった(女性/32歳/医療・福祉)
・シフトが入っているのに急に辞めると言い出した(男性/37歳/通信)
・今まで1番仲良くしていた人が、仕事の引き継ぎもなしにいきなり辞めたこと(女性/30歳/小売店)
・始めてから2カ月で辞めるといい、しかも今週いっぱいでと言った(男性/35歳/運輸・倉庫)

断トツで多かったのが、突然辞めたり、何も言わずに職場に来なくなったりするケース。辞めることを言い出しにくいのは分かりますが、早めに言った方がスムーズに仕事を引き継げそうですよね。

■盗難

・横領してやめた奴がいた(男性/44歳/商社・卸)
・自分がアルバイトしていた時、私の教育係が金庫のお金を少しずつ盗んでいたらしい(女性/33歳/医療・福祉)
・休憩室で、職場の人の財布から金を盗んでそのままやめていった人がいた(男性/22歳/機械・精密機器)

お店のレジや金庫で高額の現金を目にしてしまうと、悪い心が働いてしまう人もいるよう。言うまでもなく盗難は犯罪。絶対にあってはならないことですよね。

■非常識

・無断欠勤を1度だけしてしまったバイトの男性が、クビ宣告されたが、1度だけなのにクビはないだろうと文句を言い出し、なかなか辞めようとしなかった(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・アルバイトなのに、退職金を求めた(男性/26歳/情報・IT)

ある意味、ハートが強い人たちも......。

■色恋沙汰

・「彼氏と別れてショックだからバイトをやめる」と言った先輩がいてモメていた(男性/35歳/機械・精密機器)
アルバイト同士でつき合っていて、別れた直後に辞めた子がいた。本人は「それが理由じゃない」と言っていたけど、絶対それだろ! と思った(女性/28歳/広告)

恋愛にも燃えるお年頃ですが、仕事場に持ち込んでしまうと、周りは働きにくくなってしまいます。

アルバイトだからと言って、職場の人に迷惑をかけていいというものではありません。周囲への気配りを忘れずに、最後まで責任を持ってアルバイトに励んでもらいたいものですね。

文・姫野ケイ+プレスラボ

調査期間:2014年8月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人男女500件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る