おじさん扱いは厳禁!? 30代男性に聞く,年下女子の理想像

2014/09/01

社会人ライフ

おじさん扱いは厳禁!? 30代男性に聞く,年下女子の理想像

経済的な豊かさに加え、大人の魅力も兼ね備えている30代男性。そんな男性に憧れを抱く年下の女性は多いと思いますが、反対に30代男性はどんな年下女子にドキッとするのでしょうか。30代男性58人に聞きました。



■おじさん扱いされたくないけど、年上としては扱ってほしい! 



「青春時代の音楽やブームを『古い』とバカにせずのってくれる人がいい」(男性/35歳/精密機器)



「ことあるごとにオジサン扱いしない人」(男性/35歳/金融)



「オジサン扱いしないで、空気が読める人が理想的」(男性/31歳/情報・IT)



まず意見が多かったのは「オジサン扱いしてほしくない」というもの。30代の男性って、自分がオジサンだと認めるのに抵抗がある世代なのかもしれないですね。会話の節々でジェネレーションギャップを感じることがあるかもしれませんが、それらをサラっと受け流す度量を持つことが大切なようです。しかし、その一方でこんな意見も......?



「大人な男性として見てくれて、自分の意見は控え目に言う人がよい」(男性/35歳/運輸・倉庫)



「自分をきちんと年上として立ててくれる人」(男性/33歳/情報・IT)



「自分のことを少しだけ尊敬してくれる人。少しだけでいいんですが(笑)」(男性/32歳/小売店)



年上扱いはされたいのに、オジサン扱いはされたくないってことでしょうか? 30代男性って、案外ワガママ......? 



■仕事においては「自分の仕事を一生懸命こなせる人」が理想的!



仕事面では20代女子にどのような理想を抱いているのでしょうか? あらためて聞いてみるとこんな意見が......。



「素直に話を聞いてくれて、何でも一生懸命こなす人がいい」(男性/38歳/人材派遣・人材紹介)



「言われたことをちゃんとこなせる人」(男性/30歳/電機)



「前向きに仕事に取り組む人」(男性/38歳/情報・IT)



「誰に言われるでもなく、自分がやるべきことをわかっている人」(男性/30歳/運輸・倉庫)



多かった声としては、「自分の仕事はきちんと自分でこなす」ということ! 年下だからといって、自立していない女性には厳しいようですね。それだけなら理解できますが、さらにこんなハードルも!?



「さりげないサポートが出来る人」(男性/35歳/情報・IT)



「対等な関係になってくれる人」(男性/36歳/自動車関連)

さっきは「年上扱いしてほしい」と言いながら、仕事では「さりげないサポート」をほしがったり、「対等な関係になってくれる人」を理想に掲げたりする声が。30代男性の皆さん、理想が高すぎるのでは......?



30代男性というのは、女性に対してけっこうシビアかつわがままななようです。30代の年上男性を射止めたいと思っている女性のみなさん! 「さりげない気づかいと年上として男性を立てる気持ち」でアタックしてみてください。



文・カツセマサヒコ/プレスラボ



調査期間:2014年8月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象件数:社会人男性58件(ウェブログイン式)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る