東急ハンズに聞いた、面白便利な最新文房具7選

2014/08/19

身だしなみ・ビジネスアイテム

東急ハンズに聞いた、面白便利な最新文房具7選

「文房具」の進歩は早いです。アイデア商品は次々と発明され、すぐに改良されます。今も皆さんが驚くほど便利な文房具が世に出ています。そこで今回は、東急ハンズさんに最新の面白便利な文房具を紹介していただきました。

▼こちらもチェック!
ねりけし・ロケット鉛筆・香る消しゴム......小学生の頃使っていた懐かしい文房具

■塗ったところが分かる「のり」!

のりで封筒を閉じているときなどに、「あれ? のりをどこまで塗ったっけ?」なんてことはありませんか? 気が付くと机の上や、関係ない書類の上にまでのりが付いていたなんてことが起こりがちですよね。

『アラビックヤマト 色消えタイプ』を使うとそんなことは起こりません。のりに蛍光色が付いていて、塗ったところがはっきり分かるのです。また、のりが乾くと色は消えてしまうので、間違って塗っても安心です。

価格:170円[税別](小)/230円[税別](大)
『アラビックヤマト 色消えタイプ』

■欲しい資料にすぐアクセス! クリアファイル用「ふせん」

書類をクリアファイルに入れて、書類ボックスに入れて保管していることはよくありますよね。問題は必要な書類を探すときです。書類ボックスをひっくり返して、順番に前から欲しい書類を探すなんてことしていませんか?

『ココフセンインデックス』はそんなことが起こらないようにしてくれるスグレモノ。クリアファイルに貼る「ふせん」なのですが、ふせんを貼った書類がたくさんあっても大丈夫なように、それぞれ高さが3段階用意されています。

これを重要書類を入れたクリアファイルに貼って書類ボックスに入れれば、アクセスも楽々です。

価格:700円[税別]
『カンミ堂 ココフセンインデックス』

■分かったら破ける「ふせん」!

疑問を感じたり、重要だと思ったところに「ふせん」を貼るという人は多いでしょう。それを後ではがすと、「あれ、この辺りに重要だと思った点があったのに」といったことが起こります。

『サンスター Piri-it!』は、破くことのできるふせんです。一度貼って、そこを理解したらピリッと破くことができます。でも。ふせんの一部は残すことができるので、後からでも、かつてふせんを貼った場所がどこだったのか確認できます。

疑問点に貼って、それを理解したらピリッと破くという使い方ができるので、参考書を使って勉強しているときなどに最適ではないでしょうか。

価格:380円[税別]
『サンスター Piri-it!』

■なんと消せる色鉛筆! しかもきれいに消せる!

かつて消せるボールペンが話題になったことがありましたが、これは「消せる色鉛筆」です。消せるだけなら他製品にもある機能ですが、『フリクションいろえんぴつ』は、軸後部に付いている「消去ラバー」でこするだけで驚くほどきれいに書き跡を消すことができます。

全12色(きいろ、うすだいだい、だいだい、あか、ももいろ、むらさき、あお、みずいろ、きみどり、みどり、ちゃいろ、くろ)がセットになっています。

価格:1本100円[税別]/12色セット1,000円[税別]
『フリクションいろえんぴつ』

■どんなテープもどんと来い! 刃も替えられる!

会社でセロハンテープのカッター台を使っている人は多いことでしょう。そのカッター台はよく切れますか? 『コクヨ テープカッターカルカット』は、刃が特殊加工刃になっていて、軽い力ですっとセロハンテープを切ることができます。そのためカッター台自体を軽くすることに成功しています。

また、刃を替えることもできるので、切れ味が鈍ってきたなというときには、刃だけの交換でOKです。さらに、小巻きのテープ、マスキングテープ、PPテープなど、さまざまな種類のテープに対応しているという頼もしさです。

価格:1,200円[税別]
『コクヨ テープカッターカルカット』

■重要書類をすぐに発見! 工夫のクリアホルダー!

書類ホルダーが全部同じだと、どのホルダーに重要な書類が入っているのか分かりません。『学研 みわけるホルダー』は、他のクリアホルダーと簡単に見分けがつくようにと考えられたものです。背の部分だけに柄が入っているので、インデックスを付けなくても見分けがつきます。

価格:270円[税別]
『学研 みわけるホルダー』

■メモ用紙がない? ペンに付いてます!

とっさにメモ用紙を探すことってないですか? この『ビジョンクエスト メモピ』は、メモ用紙をテープ状のロール紙にしてペン本体に取り付けたアイデア商品です。いざというときには、ペン本体からロール紙を引っ張って切り取り、ふせん紙にしてそこにメモを取ることができます。

ロールふせん紙はペン本体に長さ500mm×2個取り付けられていて、詰め替えることも可能です(別売で160円[税別])。

価格:380円[税別]
『ビジョンクエスト メモピ』

価格:160円[税別]
『ロール付箋替』

いかがでしたか。役に立ちそうな文房具ばかりだったのではないでしょうか。もし興味を持った製品があったら、ぜひ手に取ってみてください!

『東急ハンズ』の公式サイト
http://www.tokyu-hands.co.jp/

(高橋モータース@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る