同棲経験者に聞く! 同棲は結婚生活に役立った?

2014/08/10

社会人ライフ

同棲経験者に聞く! 同棲は結婚生活に役立った?

皆さんは、彼女や彼氏と同棲生活を送ったことはありますか? 一緒に生活をすることで、お互いをよりよく知ることができるので、プレ結婚生活と考えて同棲する人もいますね。しかし、実際のところ、結婚前に同棲生活をして良かったと思う人はどれくらいるのでしょうか? 経験者に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「依存しすぎない」「非日常を味わう」長年カップルの脱マンネリ方法

■結婚前の同棲生活は役に立つ!

既婚の社会人166人に、結婚前に同棲生活をしたことがあるか聞いてみました。その結果は、

・同棲したことがある......76人(45.8%)
・同棲したことはない......90人(54.2%)

という数字になりました。同棲経験者は意外と多く、半数近くの人が経験しているようです。

次に、「同棲したことがある」と回答した76人に、同棲生活は役に立ったか聞いてみたところ、

・役に立った......67人(88.2%)
・役に立たなかった......9人(11.8%)

という結果になりました。9割近い人が「同棲生活は役に立った」ということです。やはり一緒に生活するのは得るものが大きいのですね。

続いて、どんな点が役に立ったのか、また役に立たなかったのかを、それぞれの回答者に聞いてみました。

●同棲生活が役に立ったと思った理由

・相手の生活能力や生活の様子が分かり、相手のことをより現実的に受け止め、理解することができた。(女性/32歳/医療・福祉)
・パートナーが常に身近にいることの欠点が分かった。(男性/49歳/機械・精密機器)
・価値観が合うということが、一緒に暮らす中で分かった。(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・お互いの生活習慣に慣れてから結婚できたので、結婚後にギャップによるケンカがなかった。(女性/28歳/情報・IT)
・金銭感覚、生活リズムを知ることで役立った。(女性/31歳/その他)

同棲生活で役に立ったことは、主にこのようなことでした。長い時間一緒にいないと分からない相手の生活リズムや、日常生活での金銭感覚を知ることができるという回答が、特に多かったですね。

●同棲生活が役に立たないと思う理由

・同棲をしたことで、結婚生活の新鮮味がなくなった。(男性/50歳/情報・IT)
・結婚したら、相手の性格が大きく変わってしまったので、同棲しても何の意味もなかったです。(男性/38歳/その他)
・同棲して相手のことを理解したつもりでも、いざ結婚すると同棲生活とは何もかもが違ったので。(男性/35歳/機械・精密機器)

「役に立たなかった」と思う理由については、このような意見が寄せられています。中でも「同棲と結婚は違うものだった」という回答が散見されました。

結婚前の同棲生活は、相手の素の姿や金銭感覚を知るにはもってこいのようです。もし結婚を考えている相手がいるなら、一度一緒に同棲生活をしてみて、お互いの理解を深めてからのほうがよさそうです。一生をともにするなら、なるべく不安は消化しておきたいですからね。

調査期間:2014/7(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:166件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る