絶縁状態になった友達と仲直りしたことある? その方法とは?

2014/08/09

付き合い・人間関係

絶縁状態になった友達と仲直りしたことある? その方法とは?

それまで仲良くしていた友人と、ふとしたきっかけで大ゲンカ。

「なんであんな言い方するの?」

「前からイヤだったんだけどさ......!」

言い争っているうちに溜まっていたモヤモヤが大爆発!

「もう顔も見たくない!」

「望むところだ、絶交だぁ!」

20〜30代の「絶交宣言」はどこまで本気なのでしょうか? 実はなんとなーく仲直りしてしまうもの? 社会人男女530人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
食べ物の恨みは怖ろしい! 食べ物のことでケンカしたエピソード「雪見だいふくを1つちょうだい」

Q.絶縁状態だった友人と仲直りしたことはありますか?

ある! 6%(35人)
ない! 94%(495人)

縁が切れてから友情を復活させた経験があるのは、わずか6%という結果に。

ではいったい何をしたのでしょうか? 貴重な仲直りエピソードをご紹介します。

■時がたてば......

・時間が解決してくれた(女性/22歳/情報・IT)
・久しぶりに会ったら自然と話をして連絡を取るようになった(男性/26歳/情報・IT)

■偶然の再会

・偶然駅で会ってアドレスをきかれた(女性/22歳/医療・福祉)
・同窓会で再会し、自然に復活した(男性/34歳/情報・IT)
・共通の友達の結婚式で会った(女性/26歳/金融・証券)

■ITの進化で再会

・SNSで偶然「ともだちかも?」に出てきて、それから交流するようになった(女性/22歳/印刷・紙パルプ)
・LINEを始めたら久々に連絡が来た(女性/26歳/小売店)

■環境が変化した

・お互いの結婚を機に(女性/27歳/電機)
・部活でどうしても同じチームにならないといけなくなったとき。向こうから話しかけてくれた(女性/22歳/小売店)

■ラストチャンス

・卒業をきっかけに最後の最後に声をかけた(女性/24歳/医療・福祉)

■友人からの謝罪

・相手から話しかけてくれた。お互いに謝罪して仲直りした(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・友人の方から手紙が送られてきて、会って話すことになった(女性/26歳/学校・教育)
・相手から普通に連絡してきた。距離を置きながらも付き合っている(女性/40歳/マスコミ・広告)

■自分からアプローチ

・あやまった(男性/24歳/医療・福祉)
・私が仲直りしたくて、お互い本音を言ってやり直そうと伝えた(女性/25歳/金融・証券)
・時間がたって、友達の気持ちの整理がつくまで待った(女性/22歳/マスコミ・広告)
・何か月か後にふっと気になり連絡してみたら相手も気になっていた、とのことだった(女性/22歳/マスコミ・広告)

以上、社会人の仲直りエピソードでしたが、いかがでしょうか。いずれにしても、一瞬で状況を打開するような裏技なんていうものはなく、時間をおいて、自然と気持ちの変化を待つしか手はないよう。また偶然再会できたとしても、お互いに謝罪を受け入れる素直さがないと復活には至りません。過去を水に流す寛容さも求められます。やはり、一度こじれた関係を元通り修復するのはなかなか難しいこと。その友情が大切なら、そもそも壊れないようにがんばらないといけないということでしょうか......。

文●ライターズ・オフィス

調査期間:2014年3月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人男女530件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]