ß

これってアリ!? ちょっとヘンなクールビズ「冷房を止めてアイスを食べまくる」「短め丈のパンツはOKだけど革靴のみ可」

2014/07/30

身だしなみ・ビジネスアイテム

これってアリ! ちょっとヘンなクールビズ「冷房を止めてアイスを食べまくる」「短め丈のパンツはOKだけど革靴のみ可」

すっかりクールビスが定着したように感じますが、半袖スーツのように「これっておかしくない?」と感じる対策もあるようです。皆さんの会社では、「ヘン」だと思ったクールビスはありますか? 社会人男女に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
クールビズを実施したことがある社会人男性は50.8%! 実施の感想は?

■ファッションがヘン

・チノパンとか短め丈のパンツはOKだけど革靴しかダメ(女性/26歳/金融・証券)
・ポロシャツをズボンにインする(女性/25歳/機械・精密機器)
・結局、来客時には上着を着る(男性/33歳/金融・証券)
・友人の会社はアロハシャツを着てクールビズ対策をしているが、「北国でアロハシャツなんて変だよね」と言っている(女性/28歳/アパレル・繊維)

・クールビズでネクタイ不要にしているのに、ジャケットは必要。中途半端で変だと思う(女性/26歳/食品・飲料)

ファッション面でチグハグな決まりごとをつくる会社もあるようです。どう考えてもヘンなのに......。年配の管理職が話し合って決まったのでしょうか?

■冷房の使い方がヘン

・クールビズ推奨しているにもかかわらず、冷房はガンガン(女性/27歳/機械・精密機器)
・一定の気温になるまで冷房が使えず、冷房をつけられる温度になると、放送が入る(女性/30歳/学校・教育関連)
・エアコンの温度を高めに設定して、扇風機を何台も使用しているので無駄だと思う(女性/31歳/生保・損保)
・オフィスのエアコンの設定温度が制限されるのはわかるけど、去年は3人ほど熱中症で倒れた(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)
・28度設定のエアコンはほとんど意味がないと思う。暑くて仕事に身が入らないし、涼しいほうが仕事効率が絶対に上がる(男性/26歳/情報・IT)

クールビズなのに冷房で寒いってどういうこと!? 逆にしっかり守って冷房を入れないため、暑くて仕事に集中できないというケースもあるようです。

■クールビズの期間がヘン

・1年のうち半年もクールビスなこと(女性/26歳/建設・土木)
・4月から10月までと半年もやること(女性/31歳/金融・証券)
・2週間限定など、期間が限られているクールビズ(男性/33歳/情報・IT)
・5月1日からクールビズで寒いのに半袖を着なければいけなかったこと(女性/32歳/運輸・倉庫)

会社によってクールビズの期間は違うようですが、あまりにも短かったり、半年にわたったり、何を基準にしているのかわからないことも......。もっと気候の変化に合ったクールビズを望みたいところですね。

■会社のヘンな習慣

・うちわ可(男性/27歳/医療・福祉)
・オフィス内に打ち水(女性/26歳/商社・卸)
・夏になると冷えピタが支給される(女性/25歳/運輸・倉庫)
・友人の企業はお菓子の会社で冷房を止めてアイスをたくさん食べるらしい(男性/30歳/運輸・倉庫)
・打ち水はその後に蒸し暑くなるからやめた方がいい(男性/32歳/小売店)

夏の気分を出すのがクールビズになってしまっているところもあるようです。実際に効果があればいいのですが、オフィスに打ち水をして大丈夫!?

暑くなるとテレビでも話題になるので、「では我が社も」と始めた企業も多いと思います。ただ、見切り発車で始めてルールや方向性が間違ったりすると従業員にとっては迷惑なだけ。キチンと計画を立てて実施して欲しいものですね。皆さんの会社のクールビズはいかがでしょうか?

文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子

調査時期:2014年7月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

新生活準備応援クーポン特集

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る