社会人になったら親友は作れない!? 学生時代の友人と社会人からの友人の違いとは

2014/07/25

社会人ライフ

社会人になったら親友は作れない! 学生時代の友人と社会人からの友人の違いとは

学生時代に培った友情は一生もの、なんて言いますが社会人になったら本当の友達は作れないもの? 実際のところ、社会人の皆さんは学生時代の友人と、それ以降に出来た友人とを区別しているのでしょうか。アンケート調査をしてみました!

▼こちらもチェック!
仕事とプライベートは別? 職場の友達の人数「0人」が最多

Q学生時代の友人と、社会人になってからの友人に違いを感じますか?

違いを感じる.........36.0%
違いは感じない......64.0%

64%の人が学生時代の友人と社会に出てから作った友人に「違いを感じない」と回答し、過半数を上回る結果となりました。一方で、どうしても「違いを感じる」という人も少なからずいるようです。具体的にはどのような点で違いを感じるのでしょうか。コメント紹介します。

■会話の内容が違う

・社会人になってからの友人は、会社の愚痴を言うだけの間柄(女性/26歳/小売店)
・社会人になってからの友人には込み入った事は相談できないが、学生時代の友人はどんなことでも相談できるし信頼が段違い(男性/30歳/食品・飲料)
・嫌でも学校で顔を合わせる学生時代の友人とは、とりあえずどうでも良い話題でつないでいた。社会人になってからの友人は同じ趣味を持った話の合う相手なので、会話の内容が濃い(男性/44歳/ソフトウェア)

■社会人は友人を選ぶようになる!?

・収入の格差がある人とは、付き合わなくなった(男性/28歳/自動車関連)
・学生時代とは違って、経済的、業種的に同じような状況の人としか友達になれなくなった(女性/26歳/プログラマー)

■互いの距離感が違う

・本音を言えるのが学生時代の友人。本音を言えないのが社会人になってからの友人(男性/26歳/情報・IT)
・社会人になってからの友達は節度を保って関係を維持できるので、近すぎず遠すぎず心地よい。学生時代の友人は常に一緒に行動していたので、本当は息苦しかった(女性/32歳/倉庫・運輸)
・学生時代からの友人は、付き合いが長いので自分のことをよくわかってくれている(女性/29歳/情報・IT)

■学生時代の友人は打算なしの関係!?

・社会人になってからの友人は、ライバルでもあるから面倒なことも多々ある(男性/30歳/倉庫・運輸)
・社会人になってからは、自分にメリットがある人としか付き合わなくなった(女性/30歳/商社・卸)
・いわゆる親友は学生時代の友達しかいない。社会人になってからは、利害関係があるので、親友にはなりにくい(男性/50歳/電機)

■友人になるきっかけが違う

・学生時代は自然に集まった友達が多い。社会人になってからは共通の趣味をもつ人達の交流会などで友達をつくる(女性/39歳/人材派遣・人材紹介)
・何となく友達になっていた学生時代とは違い、社会人になってからは友人は厳選するようになった。その友人とも毎日合うわけではないので、無理して付き合わない(女性/33歳/商社・卸)

アンケートの回答を見てみると、必ずしも「学生時代の友人が良い」というわけではなさそうです。学生時代の友人と良好な関係を続けつつ、新たな出会いも大切にできるといいですね。

調査期間:2014/6(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

文●松原 麻依(清談社)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る