大人って友達となにをして遊ぶの? 「陶芸などの体験教室」「卓球やテニス」「ドライブ」

更新:2018/05/07

社会人ライフ

大人って友達となにをして遊ぶの? 「陶芸などの体験教室」「卓球やテニス」「ドライブ」

あらかじめ遊びを決めなくても、みんなが集まればそこから新しい遊びが生まれる。子供のころは、何も考えずに楽しい時間があっという間に過ぎていきました。けれども大人になると、「目的」が欲しくなってしまうもの。食事以外だったら、大人ってなにをして遊ぶのでしょうか。社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
水曜日が休みだったら最高! 土日以外に休日にしたい曜日は? 「三連休にしたい」「週の真ん中に休みがほしい」

■体を動かしたい!

・フットサルをする(男性/33歳/食品・飲料)
・卓球やテニス(男性/27歳/運輸・倉庫)

部活や体育の授業ではなく、大人になってから純粋に趣味でスポーツをやると、本当に楽しいですよね。

■足を延ばして

・日帰り旅行(女性/27歳/その他)
・温泉に行く(男性/30歳/マスコミ・広告)
・ドライブ(男性/38歳/通信)

大人になると行動範囲も広がるし、思いついたときにぶらりと出かけるのは楽しい!

■生で見る楽しさ

・一緒にライブに行く(女性/27歳/金融・証券)
・野球観戦(女性/30歳/機械・精密機器)

テレビ画面では伝えきれない興奮が味わえます。

■新しい分野の開拓

・陶芸などの体験教室(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

大人になってからでも、自分がなにに向いているかを新しく発見することはありますよね。

■渋みがわかるお年頃

・寺社仏閣めぐり(男性/39歳/その他)

素晴らしい名所、史跡はたくさん! 大人になってからわかるよさがあります。

■自分磨き

・温泉やマッサージや岩盤浴など、美容も兼ねてスパに出かける(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

いつまでも輝いていたい! リラックスできて美しくなれるなんて、最高ですね。

みなさん、休日を有意義に過ごしているみたいですね。新しく楽しみを増やしたい人のために、大人になってから覚えた遊びと、そのきっかけを聞いてみました。

■オシャレな遊びをやってみたい

・ビリヤード。飲み会の二次会で遊びに行ったときに教わった(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・ダーツ。職場の先輩に連れて行かれて意外と面白かったから(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・ゴルフ。父親の影響で、会社に入ったらやっとけと言われ始めてみたら思った以上に面白くはまってしまった(男性/23歳/機械・精密機器)

いきなり始めるにはハードルが高そうなので、まずは誰か連れていってくれる人を探さなきゃ!

■自然に触れたい

・釣り、登山、山菜とり、家庭菜園。時給自足を兼ねているので楽しい(女性/46歳/医療・福祉)

自分で採ったり作ったりしたものを、自分で調理すると格別ですよね。

■ギャンブルに挑戦

・麻雀。友達に誘われて(男性/28歳/不動産)
・競馬。競馬好きな友人に誘われていった。馬のことは何も分からないけど、たまに馬券を買ってレースを見ると盛り上がる(女性/30歳/機械・精密機器)

たまに儲かるから面白いんですよね。でも、ハマりすぎないように気をつけなきゃ!

■頭を使う遊び

・株。面白そうだしもうけられそうな気がして。ゲーム感覚でやっている(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

ワクワクするし経済についての関心も上がるし、しかも儲かったら一石三鳥!?

■本物を味わいたい

・舞台鑑賞。チケット代が高いので社会人になってから行くようになった(女性/33歳/医療・福祉)
・落語鑑賞。友人に誘われて行くようになった(男性/38歳/通信)
・歌舞伎に行くようになった。今まで高いと思っていかなかったけど、自分で稼いでるし贅沢してもいいかなと思って(女性/27歳/金融・証券)

自分へのご褒美もかねて、本物の芸というものに触れにいくのはいかが? 人生観が広がるかも。

働くときはしっかり働いて、遊ぶときはトコトン遊ぶ。そのメリハリが上手につけられるから、大人の遊びは面白いんですよね。

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2014年12月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ