「有望株かも?」と思う新人の特徴「アドバイスを素早く取り入れる」「自分から仕事を探す」

2014/04/24

対人マナー

「有望株かも?」と思う新人の特徴「アドバイスを素早く取り入れる」「自分から仕事を探す」

社会人になったからには、しっかり職場に貢献して、上司や先輩から高評価を受けたいもの。先輩や上司たちが「有望株かも?」「こいつ、できるな!」と感じる新人には、一体どんな特徴があるのでしょうか? 社会人男女に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
いいことづくし? 新人が会社に入ってからの職場の変化6選

■「明るく元気」が一番!

・ハキハキしていて、自信に満ちている顔をしている人(男性/26歳/情報・IT)
・明るく元気に会社に来て、なんでも素直に取り組む姿勢を見ると、将来伸びていくんじゃないかと思う(男性/31歳/小売店)
・前向きで元気がいい(女性/32歳/金属・鉄鋼・化学)

「ハキハキ」「明るい」「元気」。これらを新人に期待する先輩たちは多い様子。仕事についてはまったくわからなくても、これなら気持ち次第で実践できそうですね。

■大切なのは素直さ

・先輩のアドバイスを素早く取り入れる(男性/25歳/農林・水産)
・素直な子。アドバイスを聞く耳を持っている子(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・一度指摘したアドバイスを、次からちゃんと実行する(女性/27歳/ソフトウェア)

先輩からアドバイスを受けたら、まずはすぐに実践してみる。この素直さが、成長には欠かせません。

■熱意は必ず伝わる!

・長く働きたい意志を表明できる新入社員。気に入らないとすぐに辞める新人がいる中、「自分はこの会社に長く勤めたい!」と言ってくれると、こちらもそのつもりで育てようと思える(女性/32歳/運輸・倉庫)
・できなくても、悩んで真剣に仕事に向き合おうとしている(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・仕事に対して一生懸命(男性/31歳/金属・鉄鋼・化学)

たとえ仕事の覚えが悪い新人でも、日ごろの言動から熱意が感じられれば、先輩たちはかわいがりたくなるものです。

■気配りや我慢も必要

・人にも仕事に対しても、あからさまに好き嫌いをしない。当然好き嫌いはあるだろうけど、顔に出さない姿勢を見せる(女性/31歳/小売店)
・誰とでもある程度の敬語を使いながら話せる。上の人とも親しくなるのが早い(女性/26歳/建設・土木)
・頼まれごとに、ノーと言わない(男性/35歳/機械・精密機器)

働き始めると、嫌なことや文句を言いたくなる瞬間もあるでしょう。そのとき、新人がどう行動するのか、それを先輩や上司は見ています。

■積極性のある新人は期待大!

・自分から仕事を探す。先輩を手伝おうとする(男性/38歳/学校・教育関連)
・わからないことは、自分なりに考えたあとに、本当にわからないところだけ先輩や上司に質問する(男性/29歳/マスコミ・広告)
・言われたことだけじゃなく、自分で考えてプラスアルファのことをやろうと心がけている(女性/26歳/食品・飲料)

右も左もわからない新入社員は「指示待ち」状態になりがち。そこで、積極的に自分から動けるかどうかによって、周囲からの評価が大きく変わりそう。

■あいさつと返事は基本中の基本

・あいさつがしっかりできて、周りに気を遣える人(女性/28歳/食品・飲料)
・あいさつが心地よい(男性/30歳/情報・IT)
・返事がしっかりできる(女性/37歳/学校・教育関連)

周囲の人が気持ちよくなるようなあいさつや返事をすることは、実は意外と難しいもの。これが身に付いていれば、大きな武器になるかも。

■学ぶ姿勢を示して!

・ノートに必要なことを書き留めている(男性/30歳/情報・IT)
・素直で、きちんと話を聞くときはメモを取る(男性/27歳/運輸・倉庫)
・自分ができないことに対しての学習意欲が高い(男性/27歳/その他)

「同じ質問を二度しない」ことは、とても大切ですよね。そのために、ぜひともメモやノートを取る習慣を身に付けておきましょう。

元気が良い、あいさつができる、積極性を持っているなど、とても基本的なことに関する回答が多かったように思います。「どんな仕事ができるか」も、もちろん大切ですが、新人のうちは「どんな気持ちで仕事に臨むか」の方が重視されるのかもしれませんね。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2014年4月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人479人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]