会社の同僚と行くカラオケでアニソンは可? 「アニソンは市民権を得た」「タッチ、エヴァなら」

2014/04/15

電話・メール

会社の同僚と行くカラオケでアニソンは可? 「アニソンは市民権を得た」「タッチ、エヴァなら」

若者を中心に、カラオケの定番として定着しつつあるアニソン。選曲ランキングでは上位に必ずランクインしている曲も。でも、仲の良い友だち同士ならともかく、会社の同僚との飲み会でアニソンを歌うもはちょっと気が引けるかも。社会人のみなさんはどう考えているのでしょうか。聞いてみました。

▼こちらもチェック!
職場の人とカラオケに行ったことがある社会人は約3割! 一番多いのは上司・先輩の誘い

Q.会社の同僚とのカラオケでアニソンを歌うことについてどう思いますか?

いいと思う 51.2%
よくないと思う 11.8%
どちらともいえない 37.0%

「いいと思う」と回答した人が半数以上、「よくないと思う」と回答した人が約1割と、多くの人が会社のカラオケでアニソンを歌うことに肯定的なようです。また、条件によって、「どちらともいえない」という意見も多数集まりました。それぞれ、理由を見てみましょう。

【盛り上がればなんでもよし!】

・はじける場なので盛り上がればいい(男性/32歳/その他)
・ノリがいい曲なら何を歌ってもいいと思う(女性/33歳/小売店)
・むしろその度胸があるのはすごいと感心する(女性/25歳/商社・卸)

歌いたければアニソンでもボカロ曲でもなんでもけっこう。ただ、「ノリがいい」という条件は必須!?

【アニソンはもはやカラオケの鉄板!?】

・最近はアニソンもポピュラーになっていて、歌うとけっこう盛り上がる(女性/30歳/金融・証券)
・アニソンは今や市民権を得ていると思う(男性/25歳/医療品・化粧品)
・アニソンでもエヴァとかなら知っている人もいるしアリだと思う(女性/25歳/金融・証券)
・普通のポップスよりもほとんどの人が聴いて分かりそう(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

昨年放送された深夜アニメ「進撃の巨人」の主題歌「紅蓮の弓矢」が紅白歌合戦で歌われるなど、ポピュラー化が進むアニソン。そのアニメを観ていなくても、主題歌は知っているという人は少なくないようです。

【メジャーな曲なら......】

・タッチはセーフ。でも他の人があまり知らないようなアニソンはマナー違反(女性/27歳/商社・卸)
・エヴァの『残酷な天使のテーゼ』は盛り上がる!(女性/25歳/食品・飲料)
・キューティーハニーなど、古い名作アニメでノリのいい歌なら全く問題なし(女性/30歳/その他)
・アニソンといっても、B'zやゆずなど有名アーティストの曲やミリオンヒットした曲もある。そういったメジャーな曲なら歌ってもいいと思う(男性/30歳/学校・教育関連)

「どちらともいえない」という人は、一般的に知名度の高いアニソンならOKという意見が多数。中でも、「タッチ」、エヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」の2曲は、幅広い世代に共通するカラオケ鉄板曲として支持されているようです。

【上司がいる場合は注意】

・最近のアニソンは上司世代には受け入れられないと思う(女性/30歳/機械・精密機器)
・若手メンバーだけなら盛り上がっていいと思う(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・中には偏見を持っている人がいるから注意したほうがいい(男性/26歳/電機)

世代が離れた上司が同席している場合は、最近のアニソンは避けたほうがよさそうです。上司世代にドンピシャの懐かしのアニソンならOKという意見も。

【辛辣な意見も】

・私自身アニメに興味がないので、歌われると引く(女性/31歳/食品・飲料)
・イタい(女性/23歳/機械・精密機器)
・キモいオタクと思われる(女性/31歳/医療・福祉)
・ウケ狙いならまだしも、真剣に歌っていたら反応に困る(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

少数とはいえ、アニソンに悪印象を持つ人がいるのも事実。特に、女性からの否定的な意見が多く見られました。

「盛り上がり」を重視する会社のカラオケの場合、ジャンルを問わず、みんなが知っている曲を選んだほうがいいようです。一般的に知られているメジャーなアニソンならば、思う存分歌うがよし! でも、「メジャーなアニソン」の認識が周りと違って、引かれてしまわないよう注意です。

文・ミツル

調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人600人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

電話・メールの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]