「このヒト出世しないだろうなあ~」と思う新入社員の言動とは?

2014/04/03

対人マナー

「このヒト出世しないだろうなあ~」と思う新入社員の言動とは?

もうすぐ4月。新入社員のみなさんが、職場に新しい風を吹き込んでくる季節ですね。でも、残念ながらいるんです、「絶対に出世しないだろうなあ〜」と思ってしまう新入社員が。厳しい就職戦線をくぐり抜けてきたはずなのになぜ?と思わず首をかしげてしまう、残念な新入社員の言動やエピソードを、社会人のお姉さまがた509人に聞いてみました。

▼こちらもチェック
印象最悪! 新人・若手社員が「遅刻」だけは絶対にしてはいけない理由

Q.新入社員を見て、「この後輩出世しなそうだな〜」と思ったことはありますか?

はい ......38.7%
いいえ......61.3%

なんと約4割の人が、出世しないと思う新入社員に遭遇していました。採用担当者の見る目がないのか、「ゆとり世代」「さとり世代」の悪弊なのか......。その驚くべき言動をピックアップしてみましょう。

【大物、なんでしょうか?】

「研修中、先輩が運転する営業車で爆睡していた」(30歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
「エレベーターで社長と一緒になったのに、ドアが開いたら後輩が真っ先に出たとき」(33歳/その他/事務系専門職)

その場にいたら見ているほうが凍り付いてしまいそうなエピソードですね。車の助手席などで寝るのは本当に気持ちがいいですが、その時間も仕事中ですから!

【基本がなってない!】

「あいさつができないうえに、電話も率先してとらない」(40歳以上/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)
「学生気分が抜けていないのか、月曜日からオールとかしていて、いきなり遅刻していた」(30歳/商社・卸/事務系専門職)
「他部署の新人女子が、『電話に出るのが嫌なので電話は取らないんです』と懇親会のときに言っていてびっくりした」(25歳/金融・証券/専門職)

「しゃべり方が学生というよりチャラ男」「ギャル語が抜けていない」という指摘もありました。あいさつや言葉遣い、時間や仕事の期日を守るといった「社会人としての基本」ができていないと、やはり評価は下がってしまいますよね。

【何さまのつもり!?】

「二年目あたりで調子に乗る人。男に多い。上司や先輩を使えないとか、評価しようとする」(31歳/小売店販売職/サービス系)
「ミスを認めない。全然反省していない。うまくいかなかったときは自分以外に原因があると思うところ」(29歳/生保・損保/営業職)
「メモを取らない。簡単な仕事をバカにしている。人をみて態度を変える」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
「『え〜? でも〜』が本当に口癖のようで上司の前でも無意識のうちに口から出ています。誰でも否定から入られると気分を害するので、あれは出世しないなと思う」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
「上から目線」「注意をしても素直に聞かない」といった態度を続けていると、そのうちだれも仕事を教えてくれなくなりますよ〜。


次のページまだまだいる! 出世しなそうな新入社員

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]