「スミ入れしすぎ」、「買うだけで満足」。ガンプラあるある

2014/03/29

社会人ライフ

「スミ入れしすぎ」、「買うだけで満足」。ガンプラあるある

機動戦士ガンダムのプラモデル、略して「ガンプラ」は誕生してから34年目を迎えています。いまだに多くのファンを獲得し続けている「ガンプラのあるある」を聞きました!

▼こちらもチェック!
「機動戦士ガンダム」シリーズの全キャラランキング! シャアとアムロ、1位はどっち?

●まずは説明書の機体解説を読む。(男性/26歳)

それで1日目は終わったりして。

●作るのに慣れると説明書を見なくても組める。(男性/33歳)

読んだ方がいいと思いますけどね。

●初心者はデカールの貼り方で挫折。(男性/28歳)

微妙にズレちゃったりするんですよね。

●スミ入れをやりすぎて逆にヘンになる。(男性/31歳)

過ぎたるは及ばざるがごとしですな。

●下地など何も考えずに筆でじか塗りしていたあのころ......。(男性/33歳)

モデラーとしてレベルが上がったということでしょう。

●箱のふたを開けてため息をつく。そっとまたふたをする。(男性/42歳)

作ってくださいねー!

●ジオラマに手を出して挫折(笑)。(男性/30歳)

やりだすと楽しいらしいのですが......。

●道具に凝りだす。(男性/36歳)

ニッパー、エアブラシなどでしょうか。

●ウェザリングとか言いだす。(男性/47歳)

いわゆる「汚し」ですな。

●とにかく買っても積んでおくことが多い。(男性/26歳)

買っただけでよしとしてしまう人もいらっしゃるようです。

●シール貼りを何度も失敗して粘着力がなくなる。(男性/35歳)

粘着力のあるうちにどうぞ!

●安定の「ポリキャップ入れ忘れ」事案。(男性/26歳)

安定じゃないでしょ(笑)。

●説明書では足から作る流れが多いけど、人によって胴から足へというマイルールがある。(男性/30歳)

作り方のマイルールを持っている人はけっこういるかも......。

●昔のガンプラの「武器がしっかりホールドできない感」は異常。(男性/28歳)

懐かしいお話ですな(笑)。

●色を塗ることに喜びがある。(女性/29歳)

女性のモデラーにはこういう人が多いそうです。

●敵にやられた感を出そうとして火であぶるもやりすぎてデロデロになる。(男性/31歳)

気を付けてくださいね!

●組み立て中、小さな部品が飛んでいったり見当たらなくて焦る。(男性/31歳)

あれってどうして見つからないんでしょうね。

●組み立てた後はそっと箱にしまって終了。(男性/32歳)

ぜひ飾ってください。

●バズーカなどメイン以外の武装は組み立てが雑になりやすい。(男性/35歳)

本体の組み立てで力を使い果たしてしまうのでしょうか。

いかがだったでしょうか。ガンプラ好きにはきっと「あるある!」となったのではないでしょうか。子どもの頃にやってて、またやりたくなった、なんて人も、大人には大人の楽しみ方がありますよ。ぜひ試してみては?

(高橋モータース@dcp)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る