期待と不安に胸を膨らませ、たくさんの新社会人が人生の旅立ちを迎える春。一方で、環境が変わることで離ればなれになり、切ない思いをするカップルも多いですよね。社会人男女448人を対象にした調査で「遠距離恋愛をしたことがある」と答えた人は全体の26.3%でした。では恋人との関係を大切にするために、先輩たちはどんなことを心がけてきたのでしょうか。
▼こちらもチェック!
月9万円もの交通費が必要!? 遠距離恋愛は本当にお金がかかるのか?
●第4位 負担にならない頻度で電話やメールをする
・適度に電話やメールをする。(男性/26歳)
・忘れた頃に連絡をとる。(女性/31歳)
・相手を必要以上に心配せず、定期的に連絡をとる。私たちの場合はビデオチャット。(女性/36歳)
・定期的に連絡をとる、交通費を折半してでも会う、「ありがとう」と「ごめんなさい」を言葉にする、状況を言葉にする。(女性/27歳)
●第3位 相手に干渉・依存しすぎない
・ほどほどの距離を保ち、依存しすぎない。(女性/22歳)
・干渉しないこと。(女性/26歳)
・さみしいけれど、各々仕事などを頑張る。(男性/28歳)
・ルールを決めないこと。(男性/32歳)
・一途に想い過ぎない。やきもちを焼いてしまうときりがない。(女性/30歳)
●第2位 思いやりの気持ちを持つ
・お互いを思いやること。(女性/27歳)
・遠距離になる前に、十分な信頼関係を築くのが大事。(女性/26歳)
・疑心暗鬼にならないこと。(女性/27歳)
・持ちつ持たれつの関係でいること。(女性/28歳)
・けんかはしないようにする。遠いと仲直りもしにくいから。(女性/33歳)
●第1位 こまめに連絡を取り合う
・毎日連絡を取り合う。(女性/31歳)
・必要以上に干渉はしないが、とにかく毎日連絡する。(男性/29歳)
・お金をかけてでも連絡を取り合い、とにかく毎週会うこと。(男性/33歳/)
・毎日電話やメールなどする。行ける時に会いに行く。(女性/21歳)
・できる限りこまめに連絡し、近況報告をする。再会した時に何を話したらいいか分からず、ギクシャクしたことがあるから。(女性/25歳)
・会えないので連絡を必ず取って、繋がりを大切にする。(女性/27歳)
ストイックに「干渉しない」「仕事を頑張る」ことで、長距離恋愛を乗り越えようとした人がいる一方で、全体の約5割と圧倒的に多かったのが「こまめに連絡を取り合う」という回答。やはり、日々思うことを言葉で届けるのは、愛情とココロの距離を保つためにも必要なのですね。中には「電話で話すことが大事だと思う。メールだと寂しくなる」(男性/26歳)というように、いつも相手の声が聞ききたいと思う人も少なくないようです。
ちなみに遠距離恋愛の経験がある人の多くが携帯の料金プランをこまめに見直したり、LINEやスカイプ、通話料が節約できる「楽天でんわ」などの電話アプリを活用しているそう。そんな先輩達の声を励みに、長距離恋愛が実りあるものとなることを祈ります!
調査時期:2014年3月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人448人(インターネットログイン式アンケート
文●鈴木恵美子
2024/09/27
2024/09/26
社外との日程調整にストレスを感じている人に!面接・商談・会議・接待などの日程調整で活躍するツール #Z世代pickフレッシャーズ
2024/09/23
2024/09/19
韓国発の話題書籍「自分には無理」から「やればできる!」に思考が変わる 悔いのない人生を送るためのヒント『たった一度でもすべてをかけたことがあるか』をご紹介 #Z世代pickフレッシャーズ
2024/09/17
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術