嫌々付き合ったデートの思い出はどんなもの?

2014/03/28

恋愛

嫌々付き合ったデートの思い出はどんなもの?

彼氏や夫、または彼女や妻とのデートは楽しいものですよね。しかし、中には「それに付き合うのは正直嫌だなぁ」と思うデートもあったりします。男性は楽しいけど女性はつまらないデート、そしてその逆のものもあるもの。今回は、「嫌々付き合って行ったデート」について、社会人男女に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
大人の女性が夢見る“理想のデートプラン”とは

■趣味全開のデートはきつい!

まず、嫌々付き合ったデートがあるか聞いてみました。

Q.彼氏や夫、または彼女や妻とのデートで、嫌々付き合って行ったことはありますか?

はい......88人(15.9%)
いいえ......465人(84.1%)

デートに嫌々付き合った経験のある人は88人。全体の16%ほどでした。

次は、先ほどの質問で「はい」と回答した88人に、一番嫌だったデートがどんなものか、エピソードを聞いてみました。

●車が好きな彼氏に、車の展示会みたいなのに連れて行かれ、その日の夜から次の日の夜まで......。彼氏の弟と彼氏の友達も一緒で、なんで私を連れてきたんだと思ったけど言えなかった。(茨城県/女性)

確かに男性だけで行った方がもっと楽しめたのでは? 思ってしまいますね。

●旦那の趣味が釣りなので、一緒に海で釣り。魚は釣れないし寒いだけで全く楽しくなかった。(神奈川県/女性)

釣りの場合は、「魚が釣れて面白かった」という回答もありました。

●暑い日に、彼が出場する社会人サッカーの試合を見に行かされたとき。真夏の暑い日だったため、日には焼けるし、見ているだけだと飽きる。(埼玉県/女性)

彼の勇姿を見るチャンスですが、暑いとそれどころじゃないですね。

●遊園地デート。高所恐怖症なのと、絶叫系の乗り物が全く駄目なので、かなりしんどかったことがある。観覧車に乗った際、頂上に近づくにつれ自分の顔色が青白くなり、心配されてしまった。(福岡県/男性)

あらかじめ伝えていたのでしょうか?

●知らない友達ばかりのところに連れて行かれ、真夏の海でバーベキュー。気を使いほとんど食べられなかったが、きっちり割り勘だった......。(大阪府/女性)

知らない人ばかりのところに連れて行かれるのはツライです。

●興味のない映画を一緒に見に行ったこと。前作を知らないのに続編をいきなり見せられ話が全然分からなかった。(神奈川県/女性)

だいたい「前作見ていなくても大丈夫」とか言われますけど、大丈夫じゃないですよね(笑)。

●彼氏がよく遊びに行く町を歩くデート。楽器屋、登山用具専門店など、自分が興味を持てないところを連れ回されて退屈だった。(神奈川県/女性)

間に興味のある場所を挟んでくれるなど、配慮してもらいたいですね。

●パチンコ。遠距離恋愛でわざわざ会いに行ったのに「勝って豪華な夕食にしよう」とパチンコに連れていかれた。結局勝って焼き肉に行ったけれど......。(大阪府/女性)

もし負けていたらもっと最低なデートだったでしょう。

●興味がない展覧会。興味がないのに入場料が高くて本当に嫌だった。(神奈川県/男性)

興味のないことにお金を払うのはつらい!

●水着売り場での買い物。男性としては普通に嫌だった。(東京都/男性)

女性だけの空間に連れていかれるのは本当に勘弁してもらいたいものです。

●競馬場デート。彼氏がこのレースは絶対見たいからと連れて行かれた。彼氏の本命の馬も負けてしまい、私も終始不機嫌で、けんかしながら帰った。(京都府/女性)

競馬場デートも当たると当たらないのでは大違いですからね。

男性は主に女性だけの空間に連れていかれること。女性の皆さんは、男性の趣味全開のデートがとにかく嫌だったとのことです。趣味を理解してもらいたい気持ちも分かりますので、彼女も楽しめるよう一工夫あればいいかもしれませんね。

調査期間:2014/2(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:553件

(貫井康徳@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

恋愛の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]