御祝儀を渡すときに恥をかく!? 今も続けておけばよかったと思う習い事

2014/03/22

新生活・準備

御祝儀を渡すときに恥をかく! 今も続けておけばよかったと思う習い事

子どもの頃は、さまざまな習い事をした人が多いのでは? 受験や部活のためにやめてしまうことが多いものですが、大人になった今、「続けていれば......」と後悔している人もいるかもしれませんね。皆さんは「今でも続けておけばよかった」と思う習い事はありますか? 社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「アフター5は趣味で充実」は幻想? 習い事をしている社会人は、わずか11%

■大人になっても役に立つ!

・そろばん。できた方が頭の回転がはやくなる(男性/34歳/機械・精密機器)
・ピアノ。両利きのほうが、頭の回転がいいと思う。あと、クラシックに造詣があるほうがかっこいい(女性/26歳/金融・証券)
・習字をやめたとたんに字が下手になったので、もう少し身につくまで続けても良かったと思う(男性/34歳/その他)

どれも定番の習い事ですね。パソコンを使うことが増えた今でも、字を書く機会は意外と多いもの。「ご祝儀袋に書く文字が汚くて恥ずかしかった」という意見も見受けられました。

■マスターしているとかっこいい

・バレーボール。全日本に入りたかったから(女性/27歳/学校・教育関連)
・一発芸で使えるからエレクトーン(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)
・社交ダンス。続けていれば今頃プロのダンサーになって別の人生を歩んでいたと思う(男性/33歳/情報・IT)
・バイオリン。今頃は名奏者になっていたかも(男性/42歳/ソフトウェア)
・ストリートダンス。仕事が忙しくてやめてしまったけど、いまだにPOPな音楽を聞くと、体がうずく(女性/49歳/運輸・倉庫)

楽器を演奏できる人はかっこよく見えますよね。「趣味の幅が広がる」という意見が目立ちました。また、今でも続けていれば「人生がわっていたかも」という声も。

■体形維持のために

・テニス。肥満ではないのにお腹がぽっこりでてきたから(女性/26歳/運輸・倉庫)
・水泳を続けていれば、ダイエットになった(男性/26歳/建設・土木)

食べても太らないのは若いときだけ。年を重ねるとともに痩せにくくなります。健康のためにも運動を続けることはいいことですね。これから始めてみては?

■大人になったいまこそ必要!?

・英会話。仕事の現場や、日常で英語が話せたら良かったと思うことがたくさんある」(女性/40歳/団体・公益法人・官公庁)
・お茶とお花。日常の生活や仕事で必要な時がある(女性/27歳/ソフトウェア)
・ラグビー。周りにやっている人があまりいなく続けられなかったの惜しい(男性/33歳/機械・精密機器)

実務に関係することから、コミュニケーションのためなど、習い事が仕事に役立つこともあるようですね。

ほかには、格闘技系の習い事も「続けておけばよかった」と思う人が多数。親に言われて嫌々通わされ結局やめたものが、今になって必要になるなんてことがあったようです。後悔する気持ちがあるなら、再びチャレンジしてみては? 新しい発見があるかもしれませんよ。

文・OFFICE-SANGA 澤井輝一

調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]