ユニクロで買って良かったもの・後悔したもの「ヒートテックタイツ→男でもアリ」「コート→同じ服の人を何回も見た」

2014/03/22

付き合い・人間関係

身だしなみ・ビジネスアイテム

ユニクロで買って良かったもの・後悔したもの「ヒートテックタイツ→男でもアリ」「コート→同じ服の人を何回も見た」

「ユニクラー」という言葉があるほど、ユニクロは私たちの生活に浸透していますよね。みなさんも、1つくらいはアイテムを持っているのでは? カジュアルなイメージがありますが、ジャケットなど、オフィスで着られるアイテムもあります。とくにどの商品がオススメなのか、社会人に聞きました。

▼こちらもチェック!
超使える!社会人女子が愛用しているユニクロ・GU以外のプチプラブランド8選

■ダントツ人気はヒートテック

・汗をかいても快適だし、洗濯しても消臭などのプラスαの機能が長続きする(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・中に着ればバレないし、柄がオシャレだから(女性/28歳/学校・教育関連)
・ヒートテックの靴下。足が暖かいと、体全体も冷えにくい気がする(男性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・ヒートテックの腹巻き。スカートをはくときなど、1枚あるだけで冷え具合が違うように感じるし、何より薄いから目立たない(女性/25歳/その他)
・ヒートテックタイツ。男でタイツをはくなんておかしいと思ってたけど、実際に履いてみたらものすごく暖かくていい商品だった(男性/31歳/小売店)

「ユニクロのが一番暖かい気がする」「スノボに行っても暖かかった」と人気のヒートテック。薄い素材なので、シャツの下にも着ても目立ちません。そういえばヒートテックの登場以来、「ババシャツ」という言葉を聞かなくなりました。

■気回ししやすいアイテムもチェック!

・レギンスパンツ。履きやすいし動きやすい! 安くてカラーバリエーションが豊富なのもいい(女性/23歳/食品・飲料)
・黒のスリムパンツ。生地もしっかりしてるし、形も良く、ぴったりしているので、自分の好きなファッションが楽しめる(女性/40歳/マスコミ・広告)
・カラースキニ—パンツ。カーキっぽい色を購入したが、思った以上に履きやすく、仕事でも使えるから(女性/26歳/人材派遣・人材紹介)

柄や素材のバリエーションの多いパンツも人気。オン・オフともに使えるので、「週3回は履く」という声も寄せられました。

■インナーの素材が○

・パーカー、Tシャツ。いくら洗っても、毛羽立たない(女性/35歳/学校・教育関連)
・Tシャツ。素材がサラサラで気持ちいい(男性/39歳/不動産)
・ブラカップつきキャミソール。妊娠してからわざわざ妊婦用を買うのがもったいなかったのでちょうどよかった。授乳にもつかえるので便利(女性/40歳/マスコミ・広告)

Tシャツを部屋着として愛用する人が多かったですね。触り心地がいいブラカップ付きキャミなど、素材の良さをあげる声も目立ちました。

社会人にも人気のユニクロですが、買って後悔したものはあるのでしょうか?

■耐久性が弱い

・Tシャツ。色あせるのが早かったので(男性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・スウェットパーカー。買ってすぐ穴があいたり、ほつれたりしました(女性/22歳/医薬品・化粧品)
・ジーンズなどのパンツ類。耐久性がなく、一年で擦り切れる(男性/50歳以上/その他)

毛玉や擦り切れ、色落ちが早いと、コストパフォーマンス的には損した気分になってしまいますよね。とはいえ、安さゆえと納得し、むしろバンバン使えると割り切っている人もいました。

■他人とかぶることが多い

・コート。電車で何回も同じ服を着ている人を見た(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・ワンピース。電車の中で同じものを着ている人を見かけると気まずい(女性/28歳/学校・教育関連)
・プリントTシャツ。部活で着てきたら、「それユニクロのでしょ!」とすぐにバレてしまった(女性/25歳/金融・証券)

目立ちやすい柄やデザインの場合、「ユニバレ」しやすいですよね。ほかの人とかぶってもわかりにくいように、シンプルなデザインを選んでいる人もいました。

使い勝手がよく、ライフスタイルに合わせて商品を選ぶことができるのもユニクロの魅力の1つ。ヒートテックやブラカップ付きキャミなど、「こういうのがほしかった」という商品も続々と登場しています。今後も新商品が楽しみです。

文・OFFICE-SANGA 宮野茉莉子

調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人470人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]