「アイドル」、「億万長者」。卒業文集に書いたことが実現した人っている?

2014/03/19

付き合い・人間関係

「アイドル」、「億万長者」。卒業文集に書いたことが実現した人っている?

「大きくなったら僕は○○になりたいです」と、将来の夢を綴ることの多い学校の卒業文集。大抵は書いたことも忘れ、無邪気な夢物語で終わってしまうことが多いと思いますが、サッカーの本田圭佑選手や野球のイチロー選手などは見事に夢を叶え、書かれた卒業文集はまるで予言の書のようだと話題になっています。実際、どれくらいの人が卒業文集で有限実行を果たすものなのでしょうか? 社会人男女に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「夢」を追いかける年齢に限界はある?→35歳以上でもOK:38.4%「何歳になったって夢が生まれてくる」

まず、ご自身について聞きました。

Q.学生時代の卒業文集に書いた「将来の夢・目標」などを実現していますか?

はい 5.0%
いいえ 95.0%

ほとんどの人が実現ならずという結果になっているようです。やはりなかなか難しいのですね......。次に、まわりの人について聞いてみました。

Q.あなたのまわりに、卒業文集に書いた「将来の夢・目標」を実現している人はいますか?

はい 14.0%
いいえ 86.0%

同級生がきっちり夢を叶えて「すごい!」と思った経験がある人もちらほらいるようです。それではみなさんどんな夢を実現したのでしょうか。詳しく聞いてみました。

■なりたい仕事に就いた!

・幼稚園の先生になった(27歳/女性)
・鉄道業に関われた(27歳/女性)
・教師になった(32歳/女性)
・建築家になった(26歳/女性)
・OLになる(25歳/女性)
・起業家になった人がいた(34歳/男性)
・アイドルになった人がいた(34歳/女性)
・バレエダンサーになった人(25歳/女性)
・マラソン選手になる夢を実現した同級生がいる(30歳/女性)
・漫画家になった人(24歳/女性)
・小学生の時に美容師になると書いた友人が、銀座の一流店で店長になり、芸能人やモデルさんも担当している(32歳/女性)
・自衛官になった人がいた(22歳/女性)
・サッカー選手になったらしい(37歳/女性)
・小学校の時、音楽の先生になりたいと書いていた友達は、本当に音楽の先生として小学校で働いている(26歳/女性)
・俳優になりたいと書いていた男の子が舞台俳優になった(25歳/女性)

■やりたいことが実現した!

・世界を旅できた(31歳/男性)
・30歳までに1000万貯めた(26歳/女性)
・億万長者になる(28歳/女性)
・小学生の時にひとり暮らしをするという目標を書いて実現した(22歳/女性)
・お金持ちになりたいと書いて、某野球選手の妻になった人がいた(34歳/男性)
・「○○君のお嫁さん」と書いた子がいたが、実際にその人と結婚したらしい(34歳/男性)

「億万長者になる」という夢が叶った方は、まさか宝くじが当たったのでしょうか!? 気になります。見事有言実行を果たした人というのはほんの一握りでしたが、大きな夢からささやかな夢までバリエーションはさまざまでした。書いた夢を忘れず目標に掲げ、実現に向けてしっかり歩みを進められたというのはすばらしいですね。

文●うすこ

調査期間:2014年1月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人男女556人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]