「夢」を追いかける年齢に限界はある?→35歳以上でもOK:38.4%「何歳になったって夢が生まれてくる」

2014/11/19

社会人ライフ

いくつになっても夢を追いかけたい......。そう思っていても、いつまでも夢を追っていてもいいのか悩むこともあるでしょう。皆さんにとって「夢」を追いかける限界の年齢は何歳だと思いますか? 社会人に聞いてみました。


Q.「夢」を追いかけるのに限界だと思う年齢は何歳くらいだと思いますか?

学生時代まで・・・・55人(11.0%)
学校卒業〜25歳まで・・・62人(12.4%)
26〜29歳まで・・・・133人(26.3%)
30〜34歳まで・・・50人(10.0%)
35歳以上でもOK・・・・192人(38.4%)
その他・・・8人(1.6%)

思っていたよりも、「35歳以上でもOK」という人が多いようです。ただ、約半数の人が30歳前にはあきらめるべきと思っていることも見逃せません。それぞれの意見を見ていきましょう。

■学生時代まで

・「仕事でいっぱいいっぱいになってくるから」(男性/25歳/医療・福祉)
・「いつまでも親のすねをかじっていられないから」(女性/23歳/金融・証券)
・「若いうちはどれだけ夢を見ても親が面倒みてくれるから、追いかけやすいかも」(女性/36歳/学校・教育関連)
・「大きな夢を抱いてそのために時間がさけるのは、たくさん時間がある学生までだと思うから」(女性/22歳/情報・IT)

夢を追うのは学生まで、社会に出たら「現実」を見ようという考えのようです。夢を見られるのは、親に面倒を見てもらえる間だけ!?

■学校卒業〜25歳まで

・「25歳までに、夢を達成できなければ、この先もあまり見込みもないだろうなと思う」(女性/31歳/ソフトウェア)
・「30歳を超えてしまうとやり直しがきかないので早めにジャッジすべき」(男性/41歳/商社・卸)
・「学校を卒業して間もないうちは夢を追いかけるのも良いが、20台後半になると、社会的責任なども出てくるので、夢を追いかけるのは難しくなってくると思う」(男性/53歳/電機)

学生から社会人になって少しの間は許容範囲。最初の就職で「道が違う」と思ったら、転職や独立も考えてもいいけれど、ただしワンチャンスまでということなのかもしれません。

■26〜29歳まで


・「アラサーになっても夢ばかり追いかけて落ち着かないのは、人生設計が出来ていない人だと思うから」(女性/27歳/機械・精密機器)
・「30歳になって可能性が見えないなら就職したほうがいいと思う。それ以上になると就職も出来なくなりそうだから」(女性/30歳/機械・精密機器)
・「さすがに30歳を超えると周りも家庭を持って落ち着く人が増えてくるし、両親も年をとって、自分の夢だけにお金や時間を割く余裕がなくなると思うから」(女性/33歳/金融・証券)

20代は夢を模索し続けても良いという考えも。それでも、さすがに30代になったら落ち着かないといけないと考えているようですね。

■30〜34歳まで

・「家庭を持つようになり、子どもとかに振り回されるようになるから」(女性/32歳/食品・飲料)
・「30歳を超えると若いときと違って就職や結婚で不利になりそうだから」(男性/28歳/医療・福祉)
・「40代でも夢をかなえる人はいるが、やはり体力的に無理が出来るのは30代くらいまでかな、と思う」(女性/41歳/マスコミ・広告)

30歳を過ぎると、家庭を持つ人もいるので、あきらめることも視野に入れた方がいいのかも?

■35歳以上でもOK

・「家族や友達に迷惑をかけないのなら何歳でもOKだし、迷惑をかけるなら何歳でもNGだと思う」(女性/27歳/情報・IT)
・「何歳になったって夢が生まれてくるし、そうしたら追いかけないと意味がないから。いろいろ考えないといけないことは増えるし、制限はあるけど、その分ゆとりができることもあると思う」(女性/33歳/不動産)
・「夢による。経営者になりたいのと、プロスポーツ選手になりたいのでは時間軸が違う」(男性/34歳/情報・IT)

年齢は関係なく、「夢の内容によっても違う」と考える人も。また、年を重ねることで新しい夢が芽生えることもあるので、臨機応変にしてもいいのではないかというコメントもありました。

理想をいえば、夢はいつまでも持ち続けていたいもの。でも、ずっと夢だけ見て生きていくのは難しく、現実と向き合うこともあるでしょう。年齢にこだわることはないと思いますが、どこかで折り合いをつける必要はありそうですね。皆さんは、今どんな夢を持っていますか?

文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子

調査時期:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る