1位は桝太一アナ。悩みを相談したい情報番組のキャスターは?

2014/03/18

付き合い・人間関係

1位は桝太一アナ。悩みを相談したい情報番組のキャスターは?

カタいニュースから新たなトレンドまで、さまざまなことに鋭く切り込んでいく情報番組のキャスター。そんなキャスターに対してなら「自分の悩みを相談したい!」と考える人もいるのでは? そこで、社会人600人に午前の情報番組のキャスターの中で、悩みを相談してみたい人をアンケートしてみました。

▼こちらもチェック!
ズバッと解決してくれそう! 仕事の悩みを相談したい有名人9選

まずはアンケート結果のランキングから。(複数選択)

1位:桝太一さん(日本テレビアナウンサー)...106人(17.7%)
2位:羽鳥慎一さん...96人(16.0%)
3位:加藤浩次さん(極楽とんぼ)...89人(14.8%)
4位:設楽統さん(バナナマン)...79人(13.2%)
5位:三宅正治さん(フジテレビアナウンサー)...55人(9.2%)

女性人気も高い枡太一さんがトップに。お笑い出身のキャスターも上位に入っているのは注目すべきポイントです。では、それぞれの理由を見てみましょう。

■桝太一さん(日本テレビアナウンサー)

・とにかく誠実そう。相談相手に求めるのは、回答よりも真剣に聞いてくれるかどうかなので(女性/31歳/食品・飲料)
・ちょっと頼りないところに親近感が湧く。こちらも悩みを話しやすい気がする(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・押しつけがましくないアドバイスをしてくれそう(女性/27歳/生保・損保)

誠実さが支持を得た桝太一さん。人気アナウンサーランキングでもトップを獲るなど人気絶好調。知的さも兼ね備えており、信頼して相談できそうですね。

■羽鳥慎一さん

・サラリーマンとフリーの両方を経験しているので、経験が深そう(女性/28歳/金融・証券)
・フリーに転身している経験から、転職の悩みについて良いアドバイスをもらえそう(男性/30歳/情報・IT)
・心の中ではかなり細かく戦略を立てていそうなので、鋭い助言に期待(男性/28歳/マスコミ・広告)

多くの人が魅力に感じたのは、その経歴。フリーになってからもバリバリ働いていますから、転身前は入念な準備があったはず。その辺りの経験からもアドバイスをもらいたいですね。

■加藤浩次さん(極楽とんぼ)

・どんな悩みでも「そんなもん!」と一蹴してくれそう。そういう言い方のほうが勇気が出るので(女性/22歳/情報・IT)
・根性論のアドバイスをしてくれそう。自分はそれで前に進めそうな気がする(男性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・相方に対して情の厚さを感じる。こちらの相談にも親身になってくれそう(女性/32歳/医療・福祉)

おぎやはぎの矢作兼さんなど、「兄貴的な存在」として慕う人も多い加藤浩次さん。お笑いからキャスターに挑戦した経験から、「チャレンジ」の心構えを教えてくれそうです。

■そのほかのキャスター

・バナナマンの設楽統さん。センスの塊だと思っているので、アドバイスの着眼点もすごそう(男性/46歳/アパレル・繊維)
・フジテレビアナウンサーの三宅正治さん。真面目な会社員という印象なので、自分の立場に近い目線で聞いてくれそう(男性/31歳/金融・証券)
・小倉智昭さん。厳しいことを言われそうだが、そのくらいの方が相談しがいがあるので(女性/22歳/その他)

自分が相談相手に何を求めているか、それによって選ぶ人も変わってきそう。ただ、「センスの塊」とまで言われてしまうと、アドバイスする側のハードルも上がりそうです......。

社会人となれば悩みを相談する機会が増えると同時に、相談される機会も出てくるはず。そんなときは、憧れのキャスターを思い浮かべながら、「あの人ならどんなふうに答えるか」を想像してみるのも、アドバイスする上で参考になるかもしれません。

アンケート:フレッシャーズ調べ(社会人600人)
調査期間:2014年1月

(有井太郎+プレスラボ)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]