料理研究家のレシピを公開! コンビニ飯を超簡単においしく変身させる方法

2014/03/17

付き合い・人間関係

料理研究家のレシピを公開! コンビニ飯を超簡単においしく変身させる方法

食べることは体調管理の基本。きちんと栄養を摂って翌日に備えたいものです。しかし、仕事で遅く帰ってきた日の夕飯は、外食やコンビニ弁当になりがち。外食はカロリーが気になるし、コンビニ弁当だと味気ないですよね。そこで、料理研究家のオガワチエコさんに、コンビニ飯が超簡単においしくなる、コンビニ飯のアレンジレシピを3つ教えてもらいました。

▼こちらもチェック!
これがあればもっと便利なのに! コンビニにあったらうれしいもの「お刺し身」「スマホの充電コーナー」

■パリパリポテチ入りサラダ

材料(1人分)
レタスサラダ......1パック
ポテトチップス......1/4袋(約15g)
好みのノンオイルドレッシング......適量

作り方
1. サラダはノンオイルドレッシングであえる。
2. 1にポテトチップスを加え、さっと混ぜ合わせ、器に盛る。

「シャキシャキ&パリパリがクセになる、すぐにできるアレンジサラダ。ポテトチップスは残りもので大丈夫です。分量はあくまでも目安。ポテトチップスがオイリーなので、ここではノンオイルドレッシングで調味を」

みんな大好きなポテトチップス。油っぽいポテチも、サラダと一緒ならあっさり食べられますね。

■さきいかと甘栗入り炊き込みご飯

材料(2人分)
米......2合
さきいか......23g〜25g(コンビニで売っているおつまみ用1パック)
甘栗(皮なし)......80g(甘栗パック1つ分)
酒......大さじ1
しょうゆ......大さじ1

作り方
1. 米を研いで炊飯器に入れ、普通より大さじ2ほど多い水加減で、さきいかと甘栗、酒、しょうゆを加えて炊く。
2. 炊きあがったらさっくりと全体を混ぜ合わせ、器に盛る。

「さきいかがなくても魚介の乾き物なら何でもおいしくできます。貝ひもとかでもいいですよ。甘栗は、皮をむいてあるお菓子タイプのものでOK。または、甘栗のかわりに枝豆でも代用できます」

さきいかを炊き込みご飯にするとは斬新! 多めに炊いて、おにぎりにすればお昼ご飯としても活躍しそう。

■マカロニグラタン

材料(1人分)
ペンネ......60g
クリームスープの素......1袋
水......150ml
塩......適量
とろけるチーズ......1枚
あればパセリ......適宜

作り方
1. 鍋に水を入れ、塩を入れて沸騰させたらペンネを袋の表示時間通りにゆでる。
2. 150mlのお湯を沸かし、クリームスープの素を溶かしスープを作る。よく混ぜてとろみを出す。
3. 茹で上がったペンネをざるにあけ、スープに加え、さらによく混ぜる。
4. 耐熱容器に盛って上にチーズをのせ、トースターにかけ、焦げ目がつくくらいまで焼く。
5. お好みで刻んだパセリをかける。

「カップスープの素で簡単にできるクリーミーグラタンです。熱いうちに召し上がれ」

寒い今の季節にピッタリなレシピ。体が温まってよく眠れそうですね。

スーパーが閉まっている時間にしか帰れない忙しい人でも、コンビニで揃う食材だけで、特別な道具や調味料を用意せずとも、簡単に失敗なく作れるレシピがあると助かりますよね。ぜひお試しあれ。

レシピ:『彼の家に作りに行きたい!純愛ごはん』(セブン&アイ出版)オガワチエコ著

(姫野ケイ+プレスラボ)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]