「脱出ゲーム」「上司の全力ふなっしー」。思い出深い結婚式の余興は?

2014/03/05

新生活・準備

「脱出ゲーム」「上司の全力ふなっしー」。思い出深い結婚式の余興は?

祝福ムードの結婚披露宴は、その場にいるだけで幸せな気持ちになりますよね。披露宴の内容もケーキ入刀やファーストバイト、新婦からご両親への手紙......と、さまざまなプログラムが目白押し! なかでも、新郎新婦の友人たちがダンスやビデオメッセージを送る「余興」も楽しみな演目の一つではないでしょうか?

そこで今回は、多くの結婚披露宴に出席している社会人のみなさんに、印象深かった余興について聞いちゃいました!

▼こちらもチェック!
気をつけて! 結婚式での恥ずかしいマナー違反「祝儀袋に薄墨の筆ペン」「平服→チノパンTシャツ」

■手の込みように脱帽! 爆笑!

・消防士さんの結婚式で「恋の炎、炎上中」という事案が発生。全員で原因を捜索し、ラストに新郎新婦にたどり着き、2人のキスで幕を閉じた余興が面白かった(25歳/女性)
・テレビ番組の『ほこ×たて』のパロディで、旦那を愛する嫁と旦那を産んだ母親、どちらが旦那への愛が強いか、というテーマで対決していた。VTRが非常によくできていて面白かった(31歳/男性)
・参加型の脱出ゲームが催された。はじめて会った参加者と一致団結して盛り上がった(27歳/女性)

なんとも個性豊かな余興の数々! お嫁さんとお母さんの対決は、やっぱりお嫁さんの勝利だったんでしょうか? 気になります(笑)。

■式の盛り上げに自ら貢献!

・披露宴で花嫁の友人代表としてスピーチをした。花嫁は感動して泣いてくれた。席に戻ると、同じテーブルにいた友人たちも、もらい泣きしてくれたのでやってよかった(31歳/女性)
・ムービーを作った。昔の恥ずかしい写真もちょくちょく入れていたので盛り上がった(25歳/女性)
・AKB48の『ヘビーローテーション』を完コピ。アットホームな式だったので、あたたかい手拍子をいただいた。ご両親の親戚や男性方が喜んでくれていたらしい(27歳/女性)

披露宴は余興を頼まれた人たちにとっても、ちょっとした発表会の気分ですよね。その分、会場が盛り上がってくれたときは感動もひとしおです!

■やっぱりダンス!

・全身カラータイツでBIGBANGをコミカルに踊っていたのが印象的だった(27歳/女性)
・男性がAKB48のコスプレをして歌っていた(25歳/男性)
・中年男性の少年隊の踊りが面白かった。必死な感じが印象的だった(30歳/女性)

余興でヒット曲を歌ったり、踊ったりするのは年齢、性別問わず盛り上がりますよね。なかには「普段は堅い上司が、手作りのふなっしーの着ぐるみを着て踊っていた」(27歳/男性)という、衝撃的な(?)思い出がある人も。部下のために、全力でふなっしーになってくれる上司、素敵です!

どれも新郎新婦への愛が伝わってくる、素敵な余興ばかりでしたね! 「友達に余興を頼まれたけど、何しようかな?」なんてお悩みの人は、参考にしてみては?

文●谷口京子(清談社)

調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:結婚式の披露宴や二次会に参加したことのある社会人男女171人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]