人には言えないコンプレックスがある社会人は約3割! 「お尻の蒙古斑」「3年間、彼氏がいない」

2014/03/05

付き合い・人間関係

人には言えないコンプレックスがある社会人は約3割! 「お尻の蒙古斑」「3年間、彼氏がいない」

「コンプレックス」とは精神分析の用語で、「劣等感」と訳されます。そのネガティブな気持ちが行動や感情にも影響しているようです。みなさんには誰にも言えないコンプレックスがありますか? 今回は先輩社会人に、そっと打ち明けてもらいました。

▼こちらもチェック!
気にしすぎ? 外国人に対してコンプレックスを感じること「腰の位置」「彫りが深い顔」

Q.人には言えないコンプレックスはありますか?

 はい......29%
 いいえ......71%

「はい」と答えた男女比率は、男性36%、女性64%で、女性が過半数を占めていました。どんなことがコンプレックスなのでしょうか。

■生まれながらの体質!?

・お尻の蒙古斑が消えない(女性/27歳/金融・証券)
・おならが臭い(男性/33歳/通信)
・背中のニキビ、ニキビ跡が酷い(女性/23歳/アパレル・繊維)
・多汗症で、すぐに汗をかく(男性/30歳/情報・IT)
・貧乳(女性/30歳/建築・土木)
・天然パーマ。普段からセットがたいへん(男性/34歳/情報・IT)

「足が太い」「お尻が大きい」「毛深い」「頭髪が薄くなった」など、ルックスに関わることは大きな悩み。これも個性と思えればいいのですが......。

■変わりたいのに、変われない!?

・本当は友達がほしいのに、とにかく性格が暗くて人付き合いができない(女性/34歳/情報・IT)
・人見知り(男性/37歳/通信)
・精神年齢が幼く、時事・社会問題にからめたような会話や意見ができない(女性/33歳/小売店)
・オタク(男性/29歳/電機)

性格に関する問題は、本人に自覚があればあるほど、つらいかもしれませんね。無理して変わろうとしないほうがいいのかもしれません。

■話してみないとわからない!

・高校までは優等生キャラだったのに、大学を2浪1留した(女性/31歳/医療・福祉)
・運動が苦手(男性/27歳/小売店)
・昔の友達に会いたくないほど太っていた(女性/28歳/IT)
・3年間彼氏がいない。問題ありと思われそうで......(女性/29歳/電機)
・金遣いが荒く、借金がすごい(男性/31歳/自動車関連)

「太っている」は「ふくよか」に、「臆病」は「慎重」に言い換えられます。視点を変えるだけで、コンプレックスがチャームポイントになりそうですね。

自分にとってはコンプレックスだと感じていることでも、ほかの人から見ればうらやましいことだってあります。あまり悩みすぎずに、自分らしさを磨いて輝いていきましょう!

文・OFFICE-SANGA yoko3104

調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:20歳から50歳の社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]