フレッシャーズ マイナビスチューデント-学生のための社会人準備応援サイト

強さの象徴? コンプレックス? ヒゲを生やす 「男の心理」

2014/03/02

ファッション全般

強さの象徴? コンプレックス? ヒゲを生やす 「男の心理」

ヒゲを生やしている男性は、なぜそれを生やしたいと考えるのでしょうか? 「剃るのが面倒くさい」「オシャレ感を出すため」など、さまざまな理由がありそうですが、ヒゲを生やすその意味について、詳しく考えてみた人は少ないかもしれません。そこで今回は、ヒゲに隠れた潜在意識についてリサーチ! 「なぜヒゲを生やしたくなるのか」をテーマに、臨床心理士 神戸臨床心理オフィス代表の内田智章先生にお話を聞いてみました。

▼こちらもチェック
ビジネスマンにとってアリかナシか!? 「ヒゲ」について考える

■他者へのアピール&コンプレックス解消

まず、内田先生に「ヒゲを生やしている男性は、そもそもなぜ生やしたいと思うのか?」と聞いてみると、「ヒゲは、男性としての原始的・本能的な『強さの象徴』のひとつと言われていますが、第一には、『自分は他者とは違うのだ』という優越や独自性を他者にアピールする気持ちを表しているのだと考えられます」とのこと。

また、「人間として『自分に自信がない』というようなコンプレックスを打ち消そうとする表現手段であったり、自分独自の存在を自己確認しようとする行為であったりすることも」と内田先生。すでに自分の生き方などに自信を持っている人の場合は、「自由に生きている」という意味での自負心や遊び心を表現していると考えられるそうです。

さらに、内田先生は性差の観点から分析。「女性が『優位に選ばれる者』であることを望み、美しさを追求するように、男性は『選択できる者』になるべく、男らしさや強さを求めます。それが具体的表出手段として外側に出る場合、女性では化粧を、男性では筋肉質な体形への変化を、となる。そして、ごく簡便な方法としてヒゲを生やすことになるのです」と、解説してくれました。

無精ヒゲにチョビヒゲ......、ヒゲのカタチに隠れた潜在意識とは?


続いて、ヒゲの生やし方別に性格を分析。カタチや長さに隠れた潜在意識について聞いてみました。すると、「無精ヒゲは『野性味・アウトロー』を意識している表れだと思われます。また、あごヒゲは『男らしさ・強さ・権威』を表現しようとする象徴的な形。口周り広範囲の長いヒゲは、口元のささいな動きを読まれないような『防衛的な意識』、または『繊細な気持ち』の表れ。良い取り方をすれば、長いヒゲの方たちは他者に対して優しい人だとも考えられます」と説明。さらに、もみあげからあごの方にのびたヒゲについては、「『個性』を見せつけたい人。チョビヒゲ・八の字ヒゲは『知性・理性』を表現したい人だと読み取れます」と語ってくれました。この分析から見ると、サンタクロースはイメージ通り、他者に優しい、繊細な男性のようです!

Icn nextpage次のページ:さらにヒゲにはこんな意味も……?

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード




ファッション全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新社会人白書

    ピックアップ [PR]