上司と街コン、毎月同期会を開催......会社の同僚とプライベートで遊ぶ?

2014/02/07

対人マナー

上司と街コン、毎月同期会を開催......会社の同僚とプライベートで遊ぶ?

多くの会社員が日常の大半を会社で過ごしていますが、みなさんは同僚とどのような関係を築いていますか。職場だけの割り切った関係? それともプライベートの付き合いもしているのでしょうか? 556人の社会人に聞いてみました。



まず、「会社の同僚と、プライベートでの付き合いはあるか?」の質問に約3割の人があると回答。なかでも同期や年齢の近い先輩、後輩という同年代の付き合いが多いようです。

・会社の同期とは毎月同期会を開催して集まる。結婚、出産、退社しても全員が集まり、時には旅行も行く(女性/28歳)

・同期とよくパンケーキを食べたり岩盤浴に行ったりする(女性/27歳)

・1歳上の先輩と先輩の同級生と交えて飲み会。9歳上の先輩とはカラオケに行く(女性/21歳)

・後輩と酒を飲む、ゴルフに行くなど。わいわいと騒いで憂さを晴らす(男性/50歳以上)



また、少ないながらも上司とプライベートの交流があるという回答も。

・上司と街コンに行っている(女性/26歳)

・上司や同僚、後輩と山登りやBBQ、旅行など(女性/26歳)





「会社の同僚と、プライベートで付き合うことについてどう思っているか?」という質問には、「いい効果があると思う」と答えた約3割が「プライベートも仲良くなることで、仕事でちょっとした質問なども聴きやすくなった(女性/24歳)」など、いい影響があった模様。その一方、「悪い効果があると思う」と答えた約1割が「平日のお昼も一緒に食べているので、そんなに話す必要あるかな? と思うところがある(女性/24歳)」、「お互いを知ることで仕事が円滑に進むこともあれば、仲良くなることで相手に対して厳しいことを言いにくくなることもある(男性/24歳)」などの回答が見受けられました。



賛否両論はあるようですが、約6割を占めたのが「いいか悪いか、どちらでもない」という回答。「気が合う人ならつきあってもいいかと思いますが、なかなかそういう人はいない(男性/35歳)」というように、ケースバイケースでOKということでした。プライベートでの付き合いに抵抗がないのであれば、せっかくの縁を大切につないで、公私共に仲良くできる人が見つかるといいですね。



文●ゴリコ

アンケート:マイナビスチューデント調べ(社会人556名)

調査期間:2013年12月

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]