クルマの燃費はどのくらい気にしますか?

更新:2016/01/28

社会人ライフ

クルマの燃費はどのくらい気にしますか?

以前、あるクルマメーカーさんに取材した際に「昔はメーカーもそれほど燃費を気にしないでクルマを設計していました」という話を聞きました。今やクルマの仕様で、燃費はとても重要なファクターになっています。そこで、消費者の皆さんに、クルマの燃費をどのくらい気にするのか聞いてみました。



まず、現在クルマを運転している人がどのくらいいるのかを聞きました。



Q.あなたは現在クルマを運転していますか(通勤、通学、買い物など日常的に使用していますか)?



はい......41.2%

いいえ......58.8%



約41%の人が日常的にクルマを使用しています。さらにドライバーたちに「燃費に対する意識」を聞きました。



Q.あなたはクルマの燃費をどのくらい気にしますか?



とても気にする......78人(31.6%)

ある程度気にする......136人(55.1%)

あまり気にしない......27人(10.9%)

ほとんど気にしない......6人(2.4%)



「とても気にする」「ある程度気にする」の合計が86.7%ですから、今やドライバーにとって「燃費」はとても重要な要素であることが分かります。



次に、現在ドライバーではない人も含めて、クルマを購入する際に重要視する点について聞きました。



Q.クルマを購入するとき、最も気にする点はどこですか?



●第1位 価格......30.6%

●第2位 外装のデザイン......25.5%

●第3位 燃費......20.2%

●第4位 安全性......7.0%

●第5位 走行性......6.0%

●第6位 居住性......3.0%

●第6位 メーカー......3.0%

●第8位 内装のデザイン......2.2%

●第9位 ステータス......1.0%

●第10位 加速性......0.5%



燃費は第3位になりました。この結果から見ても、クルマメーカーによる「燃費競争」が激しいのも当然といえるのではないでしょうか。



あなたは、クルマの燃費をどのくらい気にしますか?



調査期間:2013/12(フレッシャーズ調べ)

調査対象:社会人599名



(高橋モータース@dcp)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ