「男性は威圧的」「女性は女性に厳しい」!? 男性&女性の面接官、どっちが受けやすい?

2014/01/05

新生活・準備

「男性は威圧的」「女性は女性に厳しい」!? 男性&女性の面接官、どっちが受けやすい?

にこやかな人、強面な人など、就活ではさまざまなタイプの面接官と出会います。ところで面接官が男性か女性かによって、面接の受けやすさは違うのでしょうか? 内定した学生に、面接官は男女どちらがやりやすかったか、また、そう感じた理由を聞いてみました。



Q.男性の面接官と女性の面接官、どちらが面接を受けやすかったですか?

男性面接官......70.9%(男子学生80.4%、女子学生65.5%)

女性面接官......29.1%(男子学生19.6%、女子学生34.5%)



「男性面接官の方が受けやすかった」と回答したのは全体の7割強。ちなみに男子学生では80.4%、女性学生では65.5%を占めました。男女学生ともに、男性の面接官の方が受けやすいと感じているようですね。それぞれ、その理由を聞いてみました。



【男性面接官の方が受けやすい派】

●男子学生の声

・腹を割って話ができる。(男性/24歳/機械・精密機器内定)

・価値観が近い。(男性/23歳/機械・精密機器内定)

・男性面接官の方が多かったので自分自身が慣れている。女性面接官は想定外の質問をしてきそう。(男性/22歳/情報・IT内定)

・異性だと、胸の大きさとかスカートの短さを意識してしまう。(男性/23歳/警備・メンテナンス内定)

・女性面接官はプライドが高い人が多くて面倒。男性の方が緊張せずに話せるし、さらに年配の方だと包容力がある。(男性/22歳/運輸・倉庫内定)



●女子学生の声

・異性の方が受けがいい。(女性/27歳/人材派遣・人材紹介内定)

・おじさんたちと話す方が楽。大学の先生と話すようにすればいい。(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁内定)

・男性は笑顔で対応して下さる方が多かった。女性は視線が怖いことも。(女性/22歳/金融・証券内定)

・同性の方が見る目が厳しい。女性同士なため、働くスタンスやワークライフバランスについて尋ねられた時の受け応えに気を遣う。(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁内定)

・女性だと服装なども厳しく見られている気がした。(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント内定)



【女性面接官の方が受けやすい派】

●男子学生の声

・女性は威圧的な態度を取る人がいなかった。(男性/28歳/運輸・倉庫内定)

・女性面接官の方が、笑顔が多かった。(男性/24歳 /情報・IT内定)

・ハキハキしゃべってもらえる。(男性/22歳/団体・公益法人・官公庁内定)

・質問の仕方が柔らかい。(男性/22歳/金融・証券内定)

・あいづちが上手で、熱心に自分の話を聞いてくれている実感があった。(男性/24歳/情報・IT内定)



●女子学生の声

・物腰が柔らかいので、ビビらずに話せる。(女性/22歳/情報・IT内定)

・女性は若い人が多く、ちゃんと目を見て話してくれた。(女性/22歳/通信内定)

・普段、中年男性とは話す機会がない。女性の方がバイト先のパートさんと年齢も近いので、緊張せずに話せた。(女性/22歳/生保・損保内定)

・女子大に通っているので、女性の方が緊張しない。(女性/22歳/医療・福祉内定)

・同じ女性なので、狭い部屋にいても安心。(女性/22歳/小売店内定)



男性面接官支持派は「おおらか」「優しい」、女性面接官支持派は「物腰が柔らかい」「接し方がていねい」といった意見が多く見られました。印象的だったのは「女性は同性に厳しい」と感じた女子学生が多かったこと。「女の敵は女」とはよく言われるものの、男性に比べて数も少ないだけに、突っ込まれた時のインパクトが強いこともあるかもしれません。いずれも一長一短あり、「男女というより個々の相性です」という声も多かったことも、併せてご報告しておきます。



文●鈴木恵美子



調査期間:2013年12月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象件数:内定者男女268件(インターネットログイン式アンケート)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]