変わり種はカスタード&メープルにジャム。好きなお餅のトッピング

2014/01/01

付き合い・人間関係

変わり種はカスタード&メープルにジャム。好きなお餅のトッピング

正月と言えば、お餅! 簡単にかつおいしく食べられて便利ですが、ついワンパターンになってしまい途中で飽きてくることも。筆者も、なんとなく砂糖醤油ですませてしまいますが、世の中にはもっとイロイロな食べ方があるはず! というわけで、日本のファストフードとも言える手軽なお餅を飽きずに食すため、オススメのトッピングについて聞きました。



Q、あなたが最も好きなお餅のトッピングは何ですか?

きなこ............26.8%

砂糖醤油.........26.8%

のり...............22.7%

あんこ............5.8%

大根おろし......5.2%

のり・チーズ...4.4%

チーズ............1.7%

納豆...............1.5%

味噌...............0.8%

チョコ............0.2%

炒り豆腐.........0.2%

その他............4.0%



まずは、定番トッピングをランキング。

やはり上位には、王道の「きなこ」「砂糖醤油」「のり」がそろい圧倒的な強さを見せました! 次いで、「あんこ」「大根おろし」「のり・チーズ」と続きます。上位は甘めなトッピングが多いですね。和食は味付けが甘いと言われますが、こんなところにも現れています。



Q、オリジナルのお餅レシピを教えてください

・餅を入れてラーメンをつくる。力ラーメンはおなかにもたまるしいい(23歳/男性)

・マカロニの代わりに餅を入れてグラタンにする(24歳/女性)

・シチューに入れる(22歳/女性)

・餅フォンデュ(21歳/女性)

・やはり、ずんだ餅!(24歳/男性)

・お餅ピザ。お餅を半分に薄く切って4〜5枚並べて両面焼く。焼けたらケチャップやチーズ、ピーマンを乗せてさらに焼く(22歳/女性)

・お餅を鍋の残りに入れる(22歳/女性)

・砂糖醤油つけてにチーズとのりをまく(25歳/女性)

・一度レンジでチンしたお餅に天ぷら粉を付けて揚げて、大根おろしとめんつゆを薄めたつゆの中に入れて食べる。(22歳/女性)

・バター醤油(22歳/男性)

・春巻きの具としてお餅を使う(22歳/女性)

・レンジで柔らかくしたお餅にメープルシロップをかけて食べる(22歳/女性)

・みかんの皮を練りこんだお餅を作る(21歳/女性)

・梅干しと砂糖であえる(22歳/女性)

・味噌をつけて田楽風(22歳/男性)

・お餅に味をつけて乾燥させ、一口大に切ってから炒って自家製の「あられ」にする(25歳/女性)

・カレー納豆(23歳/女性)

・グラタン皿に餅を置き、チーズとキムチを乗せ、オーブントースターで焼く(23歳/男性)

・かつお節とかき醤油をまぶし、お湯をかけて、簡単お雑煮にして食べる(21歳/女性)

・餃子の皮に餅、めんたいこ、大葉、チーズを入れて焼く(21歳/女性)





さまざまなレシピが出ましたが、意外と多かったのが、和風、洋風にかかわらず「甘いもの」と合わせる食べ方。あんこや砂糖たっぷり醤油orきなこなどは餅ろんですが、中には「ジャムを付けて食べる(22歳/男性)」「メープルとカスタードを添えて食べる(22歳/女性)」といった、おやつ感覚の食べ方をしている人が多くいました。確かに、黒蜜がおいしいのだから、メープルもいけるのかも......。挑戦してみたいところです。



とはいえ、「特にレシピではないが、ストーブの上で焼く餅はおいしい(21歳/女性)」という意見も。確かに、あの独特な味はストーブならではですよね!

この時期、実家に帰る人も多いと思いますが、ぜひのんびりお餅を焼きながら、イロイロな味を試してみてください。



文●みやじ



調査時期:2013年11月

アンケート:フレッシャーズ調べ(19〜29歳の学生の男女 481名)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]