忘年会シーズン突入! 余興で迷ったらこんなのいかが? ウケた余興集

2013/11/20

飲み会・宴会

忘年会シーズン突入! 余興で迷ったらこんなのいかが? ウケた余興集

いよいよ今年も残すところ僅かとなりました。しかし、社会人のみなさんには大きな仕事が残っています。そう。忘年会です! とくに接待や上司のご指名で余興をやるハメになってしまった、なんて人は今からそれが気になりすぎて仕事も手に付かないし、夜も眠れませんよね。「なにやろう......」、と悩んでいるあなたのために、編集部では「ウケた余興」を社会人にアンケート。ご参照あれ!



・おじさんの女子高生コスプレ。ミニスカートでルーズソックス(女性/34歳)

・腹踊り(男性/29歳)

・ドラゴンボールの一人アフレコ(男性/31歳)

・セルとクリリンの一人芝居(男性/24歳)

・上司が率先して今どきのアイドルのモノマネをすることで、若手とも仲良くなろうという感じが伝わってきて感動した(女性/29歳)

・DVDで踊りを見せてから、実際に出てきてまた踊りをしていたこと(大根踊り)(男性/23歳)

・部署内の出来事top10を発表した(女性/29歳)

・友達がやった似てないモノマネ。余りにも似てなさ過ぎて、かえって笑えた(男性/41歳)

・市川海老蔵の謝罪会見の完全コピー(男性/28歳)

・AKBネタは面白い!(女性/26歳)

・ダチョウ倶楽部のモノマネ(男性/27歳)

・「恋のカマ騒ぎ」。サークルの男性メンバーが女装してイニシャルトークをする、某コーナーのパクリ(女性/24歳)

・社長のものまね(女性/26歳)

・ぽっちゃりのコがエスパー伊東のように、これからこのバックの中に入りますと言ったこと(女性/24歳)

・上司の似顔絵を30秒で描く(女性/24歳)



多く挙げられたのが、「AKB48」「ももいろクローバーZ」のモノマネ。男性の場合はキッチリ女装してから。女性の場合は、恥ずかしがらずに思い切ってやるのがコツのようです。そのほか、上司や社長、女性社員など、普段はネタにできないことをあえてネタにすることで笑いに変える方法もウケるようです。ネタに困ったらこのあたりから攻めてみてはいかが?

ところで、実際に余興をやったことがある人のに、ウケたかどうかを聞いてみると



かなりウケた......24.1%

ややウケた......49.4%

あまりウケなかった......16.1%

スベった......10.3%



だそうです。意外とスベることは少ないみたいですね。宴会芸がスゴいからといって出世できるわけではありませんが(多分)、「宴会部長」くらいにはなれるかもしれません。今年、宴会芸をするみなさん、グッドラック!



文・オリスリス

アンケート:フレッシャーズ調べ(社会人600人)

調査期間:2013年11月

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

飲み会・宴会の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]