早大生の御用達のお店が知りた~い! 早稲田いい店うまい店

2013/11/17

付き合い・人間関係

早大生の御用達のお店が知りた~い! 早稲田いい店うまい店

昼夜問わず、学生たちで賑わう街、早稲田。早稲田駅付近や、高田馬場駅付近には飲食店などのお店がたくさん並んでいて賑やかですよね。そんな激戦区で学生たちが足しげく通うお店、知りたくないですか? というわけで、昨年早稲田大学法学部を卒業したTさん(25歳/院卒)に、早大生御用達のお店を聞いてみました!



●キッチンオトボケ(定食屋)

「早稲田駅近くにある名物定食屋です。安いのに大盛りなので、昼時は学生がわんさか押し寄せます。僕はカニコロッケ定食をよく頼んでましたね。外国人の店員さんがいたけど、元気かなぁ」(Tさん・以下同)



大盛りご飯にボリューミーなおかず、学生街ならではの定食屋という感じですね。



●メーヤウ(カレー屋)

「早稲田のカレーといえばここですね。友達と、週一くらいで通ってました。グリーンカレーが美味しいです。メニューに激辛のカレーもあるんだけど、あれは本当に辛い。友達と一緒に汗かきながら食べてましたね」



カレーの辛さを選べるのはもちろん、ライスも少なめ(200グラム)から、大盛り(450グラム)まで選べるんだそう。



●武道家(ラーメン屋)

「早稲田のラーメン屋といったらここ。家系ラーメンで、スープがめちゃくちゃ濃厚。ご飯おかわり無料なので、昼時は早稲田生が並んでます」



こってり系の味付けで、胃の丈夫な若者にぴったり! ラーメン並盛り650円とコスパも抜群。



●わせだの弁当屋(弁当屋)

「早稲田生が必ず一度は食べるのがこの店の『早稲田弁当』、通称『わせべん』。唐揚げ、揚げ餃子、串かつなどなど、おかずの種類が豊富なんです。全部油っこいですけど、食べ盛りの大学生なんで余裕ですよ」



わせべんはおかずがたっぷり入って480円ととってもお得! ほかにも豚丼(350円)、なす丼(300円)などメニュー豊富なのも嬉しいところ。



●早稲田松竹(映画館)

「早稲田の学生は映画や演劇が好きな人が結構多いんですが、そういう人は早稲田松竹に通ってますね。一週間ごとに名作映画を毎日上映してるので、楽しいらしいです」



過去の名作を毎日二本立てで上映している映画館。学生は1,100円で二本見られるので、何度も通うのも頷けます。



●麻雀ワセダ(雀荘)

「学校の近くに雀荘が結構たくさんあるんですが、このお店が一番安いとかで特に人気です。僕が通っていた法学部には学生のたまり場みたいなホワイエがあるんですが、徹夜で麻雀した人はよくここで寝てます(笑)」



なんと学生は1時間100円! さらに5時間以上利用すれば1時間90円。徹夜で7時間やっても1,000円以内で収まる計算です。



◆早稲田生御用達の飲食店はどこも、『安い・多い・旨い』の三拍子がそろっていて、素晴らしいですよね! 学生が毎日通っても飽きないように充実したメニューがそろっているのも魅力。遊び場として名前が挙がったのは、映画館と雀荘でしたが、学生ならではという組み合わせな気がしませんか? 遊びも教養のうちですもんね! ほかにもまだまだたくさんのお店がある早稲田大学周辺。現役早大生、OB、OGの方で「こんな店知ってる!」という方、情報お待ちしています!



文●中村未来(清談社)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]