経験者は約2割! 社内恋愛のキッカケってなに?

2013/09/12

恋愛

毎日のように顔を合わせる職場の仲間。仕事とはいえ、独身男女だと恋愛を意識する人も少なくないのでは? そこで、社会人500名に、「社内恋愛の経験があるか」、「社内恋愛に発展したきっかけはどのようなものか」といった、赤裸々な社内恋愛事情を聞いてみました。

Q.社内恋愛の経験はありますか?

はい  18.8%
いいえ 81.2%

はいと答えた人が18.8%という結果に。約5人に1人が社内恋愛の経験があると考えると、意外と少なくないのではないでしょうか。

Q.社内恋愛がはじまったきっかけを教えて下さい。

【同期と......】

・「同期みんなでよく遊んでいたらいつのまにか2人で遊ぶことが多くなった」(29歳/女性/金属・鉄鋼・化学)
・「同期としていろいろと愚痴や相談をしたので」(31歳/女性/電力・ガス・石油)
・「研修で同じクラスになって仲良くなった」(26歳/女性/学校・教育関連)

同期同士だと、気の置けない友達としての付き合いから恋愛に発展することが多いようです。また、研修では新入社員同士でグループワークをする会社もあるので、そこで急接近することも。

【先輩と......】

・「先輩の仕事姿を見て」(28歳/女性/その他)
・「仕事を教えてもらっていて好きになり付き合いました」(32歳/男性/食品・飲料)
・「仕事で弱っているときに優しい言葉をかけてもらって」(27歳/女性/自動車関連)

やはり仕事のできる先輩はかっこよく見えるもの。結果を出している先輩や優しく仕事を教えてくれる先輩のことを好きになってしまう女性の声が多く挙がりました。また、仕事で悩んでいる時の先輩の何気ない一言でついつい惚れてしまうこともあるようです。

次のページ後輩と……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]